FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
じゃけーのー。
   
週末に張り切りすぎたバトミントンの影響で、
腕が肩まであがりません。23歳にして40肩のほんだいです。

このままバトミントンやってたら、
右腕だけマッチョになってしまうんじゃないかと心配です。


さて。ゴールデンウィーク。
旅先で駅や旅行代理店に貼られる、ポスターを見かけました。
次はこんな所にいってみたいな~なんて妄想しつつ、

思わず吹いた、この一枚。

    SN3D01.jpg


きれいな風景や観光地の写真を押しのけ、
かなりのインパクト。
(…果たして岡山の印象が良くなるかどうかは別にして…;;)

ちなみに。よく聞かれる、この言葉の意味ですが。
一言でいいますと。どれも「すごい」という意味です。

ただ、でえれーぼっけーもんげー
  という格付け?があるそうです。へー。

ちなみに。
「でーれ●●じゃなぁ」とか言いますが、「ぼっけぇな!!」とか単体でも使います。
県外から岡山にきた友人は、「すごくかわいい」という意味で
みんなに「ぼっけぇなぁ」と言われ、「誉められとんかわからなんだ」と…。確かに;


日本で一番言葉が汚い、なんて言われる岡山弁ですが、
祖父母の岡山弁はなんだかすきな私です。。。

(なんでおじいちゃんたちって、あんなに方言が似合うんだろう。。。)


最近では、若い人を中心に、方言で話す人も少なくなりましたね。
しかし、違う土地に行くと言葉の違いに気づかされます*

愛媛に行っていた大学時代。
友人に「はよーしねーゃ」
先輩に「先輩めっちゃえらそうですね」と。

…誤解されていたことすら知らなくて、後で謝るのに必死でした。。。
もちろん、「はよーしねーゃ」は「早くしなさいょ*」って意味で
「えらそう」は「しんどそう」って言ったつもりだったんですけどね;;

そうそう。愛媛県には「おんまく」という夏祭りがあるんです。
「おんまく」とは伊予弁(愛媛の方言)で
 「めちゃくちゃ、いっぱい」っていう意味だそう。



 …つまり。「ぼっけぇ祭り」ってことですね。。。

ぃゃぁ。奥が深いですねっ***方言。


さてさて次はいのうえさんですょ~♪
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/93-86951a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック