FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
水菜にはまってます~

こんにちは(・ω・)
わたしのゴールデンウィークはとっても忙しい毎日の予定ですよ~♡
まず2日にアレして、3日にコレして、4・5は休んで、6日から遠方に出向く予定。
うーん、多忙♡
ゴールデンウィーク明けはきっとひとまわりもふたまわりも大きくなった私になってくることでしょうよ!

はひー、最近めっきり暖かくなってきて過ごしやすい毎日です~。
おかげで風邪をひきそう。
油断して薄着で寝たりするから。
みなさまもお気をつけて下さいよ!

そんな暖かい日々、「冷しゃぶ」とかしましたよ!
スーパーで「冷麺」を見つけて買いたい衝動にかられたり…。
まだ早いのかな~?

でも「冷しゃぶ」を作ったおかげで「水菜」にはまってしまいました!
シャキシャキ水菜美味しいですよね~!

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


そんな感じで、今日の私のテーマは「水菜」です~。

肥料なども必要なく、水と土だけで作られる野菜だから「水菜」と呼ばれるようになったそうです。
寒さに強い野菜だそうで、実は冬から早春が旬なんですって!
ビタミンやミネラルも多く含んでいて、青菜野菜の少ない冬には重宝する野菜なんですね。

…個人的には夏の料理によく使う気がしてました~。

水菜はシャキシャキの歯触りが特徴ですよね!!
あのシャキシャキがたまらない~。。。
今の時期の水菜は特にシャキシャキしている気がします!
美味しい~~~(^-^*)
でも歯にはさまってしまうのがたまにきず♡

冬の間は近所のおばさんが水菜の漬物にしてよくお裾分けして下さいました~。
あ~、あれも大好き♡
作り方はあえて聞かないんです!だっておばさんが作ってくれたのが美味しいし!エヘ

さてー、そんな中で私がおすすめしたい水菜レシピをご紹介しますよ~★
(レシピの紹介とか珍しい~!)

水菜って1袋に結構たくさん入っているんですよね!
私が先日買ったものは4束入っていました。
使い切るまでに作った水菜料理は3品!

まずは「豚の冷しゃぶ」。
これはレタスとかきゅうりとかトマトとかも一緒に。
洗ったレタスと水菜を野菜の水切り器に入れちゃって、ゆでて冷ましたお肉も入れちゃってぶんぶん回してできあがり(笑

次に「水菜と油揚げの卵とじ」を作ってみましたよ~!
和風だしと調味料でつゆを煮て、そこにしょうがと豚肉、油揚げをドーン。
溶き卵をぴぁ~っとして予熱で仕上げます。
これはネットで調べ当てたレシピでしたが、かなり美味しかったです!
うちの定番メニュー入りしました♡

あとは「サラダ」にしちゃいましたけれど。うふ。

水菜って加熱するとふにゃぁ~っとなる気がしてましたが、そんなことないですね!
是非煮たり炒めたりしてサラダ以外にも挑戦したいです(^-^)

そんなこんなで、おいしeレシピにも水菜レシピを発見!
水菜と桜えびの煮びたし
桜えびの旨味と水菜のシャキシャキがたまらない一品らしいです!
わたしも作ってみよ~っと(^O^*)

水菜、おすすめおすすめ☆

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


はいー、次回4月28日(火)はラブリーいのうえさんの登場です☆
いのうえさんは「水菜」好きですか?
最近はまっている野菜とか食べ物ってありますかー?
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/89-dec8e126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック