FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
☆おめでとう~☆
 
こんにちは~( ゜^∀^゜)♬♪♬

さっそくですが、
日本バンザーイ!!!!!

やってくれましたね~日本代表の野球チーム 
WBC優勝(2連覇)
おめでとうございまーす
まだ興奮さめやらぬ私ですが……日本のみんなに感動をありがとう  ですデス!
さすがJAPAN!さすがイチローでしたよね^^
あの場面でタイムリーなんて   ん~すごすぎです
たくさんの苦悩があり……最後に笑顔がみれて最高でした★★★


WBCの話はこのへんでおしまい    +++++++++++++++++  にして

いのうえさんからのバトン!繋がせていただきます
温泉エエな~(笑)
私、温泉大好きで、いろんなところ行ってますけど、
一番のオススメは………由布院かなぁ

兵庫県の城崎温泉も好きだけど、由布院の散歩道の良さにはかないませんよね(笑)
温泉もすごく風情があっていいし、お料理がなんといっても美味しいのでNo.1です。
「豊後牛」や、知る人ぞ知るBーSpeakeの「Pロール」とか!!
たまりませんね~♥ 今すぐ行きたいです。
行ったことない人たち、ぜひ行ってみてくださいネ!

それから、いのうえさんにご報告!
私~噂の「マジックBar」へ行ってきましたよ♬♪♬
気になって仕方のなかったあのお店に………
一言で言うと、スゴイ です。
情報をGETしてきたよ!
毎週水曜と金曜、土曜にステージでマジックショーがあるらしいよぉ
でも予約でいっぱいになるらしく……金曜が狙い目だとか!!!


雑談で終わってしまいそう……  
本日3月26日は「お料理用語編」

ということで、少しだけ授業をしておきたいと思います。(一応)

なぜか?頭にパッと浮かんだ言葉!「発酵」について

++++++++++++++++++発酵って???++++++++++++++++++
微生物は、デンプン・糖・タンパク質など様々な有機物を分解することで
生きるためのエネルギーを獲得していますよ。そんな微生物の働きを利用
していろいろな材料から私達人間にとって有用な物質や製品を作る手段の
ことを発酵って言うのです。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

微生物の働きによって、独特の香りやうまみが生まれるのです。
パンや漬物、ヨーグルトやチーズ、納豆や味噌、醤油、ビールなどの発酵食品がありますよね。
ここで発酵の素晴らしき特徴を少しだけ!
◎体の中で吸収されやすくなる
◎発酵によって栄養価がグ~ンとアップする
◎味や香りが良くなる


たとえば、牛乳にはカルシウムがたくさん含まれていますが、無機塩のカルシウムは吸収されにくいという性質があります。でも、ヨーグルトになることで、吸収されやすい有機体の乳酸カルシウムへと変化しするのです。
さらに注目したいのはチーズです。わずか100gのチーズに含まれているカルシウムは、牛乳6本分に匹敵します。さらにチーズも発酵という過程を経ているので、タンパク質がアミノ酸に分解され、またミネラルがイオン化されているため、非常に体内に吸収されやすい状態になっているのです。
て、ことで、牛乳よりもチーズ! 大豆よりも味噌や納豆!
の方が栄養価が高いということなのです。



フムフム~ってな感じで納得していただけたでしょうか?


ではでは、今日はこのへんで失礼したいと思います。
次回更新日は………3月31日の火曜日 はやまねえさんの登場です。
昨日私、有給いただいてたのですが、今日会社にきてみたら ねえさんインフルエンザで休みだとか。。。大丈夫ですかねぇ???
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/81-c1d3de35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック