FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
今日はトラ。虎。とら!!

はーい!
こんばんわ。
なんだかんだでこんな時間になってしまいましたぁ。すみません。

そぅなんです。
実はわたし、高校生の頃は茶道部でした。
茶道部ではちゃっかり会計を務めていましたよ。だから、わたしともう1人、友人が会計をしていたので、いつも高校の近くのコンビニ的なところへ「お茶菓子」を買いに行っていました。
お茶菓子と言っても、私たちは色々買ってましたよー!
まんじゅうやせんべい、時にはスイスロールなんてのもありましたよ~
個人的に言うと、和菓子のあま~いあんこはニガテですね・・・。

ところで!
今日は、なぜこんなに更新が遅くなってしまったのかと言いますと。
実はさっきまで撮影してました!!
撮影といってもスタジオは私の席から徒歩1分程、料理するところは徒歩2分程ですが。

その様子をちょっと写真に収めてきたので、許して下さい!!
今日はキャラ弁作ってました。
今回作ったキャラ弁は5月のキャラ弁講座でUPされると思いますが、お先にちょっとだけ紹介しちゃいましょう!
今日はズバリ「トラちゃん弁当~こいのぼりつき~」です。

まずはコチラ→090324-5.jpg ラップの上で制作中のトラちゃんです!!なかなかカワユす~♥

移動してスタジオの風景はコチラ→090324_6.jpg 090324_3.jpg こんな感じデス。  

    090324_7.jpg 大きくしたらこんな感じ。
    090324_4.jpg ←これは高さをつけてみようとテープを下に置いてみた写真。こっそりと。

こんな感じで、色んな角度から撮影してみたりしてました。
トラちゃんの手を右にしたり、左にしたり~。。。
できあがりは「5月のキャラ弁講座」をお楽しみに♥

ではでは今日は早速本題にいきたいと思います。
3月24日(火)の今日は、「マネキン記念日」だそうです。
今日もそろそろ終わってしまいますが、ちょっとした豆知識に。

マネキン記念日とはそもそも何??という事で、今さらですが調べてみました。
1928(昭和3)年、上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で高島屋呉服店が日本初のマネキンガールを登場させたことを記念して制定したそうです。
マネキンガールとは、マネキン人形ではなく現在でいう「ハウスマヌカン」のこと。そして、「ハウスマヌカン」とはブティックで、その店の商品である服を着て客に応対する販売員のこと。「招金(まねきん)」に通じる事からフランス語のマヌカンではなく英語のマネキンという言葉を使ったそうです。

参考になったでしょうか?次回はバッチリ予習しときますからぁ!

では次回の更新は3月26日(木)。
おおいしさんの登場ですよー!
そのうち温泉行きたいな~と思うんですけど、どこの温泉がおすすめですか??

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/80-58d250ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック