FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
ミントの日

こんにちは~( ゜^∀^゜)♬♪♬

もう3月だというのに、寒すぎではあ~りませんか!!
まだまだダウンコートが手放せない私が本日の担当ですぅ  よ。

卒業シーズンですね。 新たな旅立ちですよぉぉお
卒業ソング♬といえば、やっぱり「贈る言葉~」ですよね。
ところが、最近ではこれまた違うんですって……。
なんとなんと、最近の卒業ソングの定番No.1は
レミオロメンの「3月9日」だとかガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
年齢バレちゃうじゃあないですか。。。

ところでいのうえさんからのご質問 「お花見の必需品」ですね。
それはやっぱり美味しいごちそうにお酒 ですかねぇ。
それさえあれば、あとはみんなでワイワイ 楽しいトークをしながら
幸せな一時を過ごせますよ
桜の下でバーベキューなんて最高ですよね~★★★
今年はどこにお花見行こうかなぁ………

てなことで、今日は3月10日
これまたいのうえさんの予告どおり 
「ミントの日」についてお話したいと思います。 

最近、ベランダガーデニングがはやってたりしますよね。

食の安全が叫ばれている今だから!
植えるところから管理、収穫まで自分でするので、安心して食べられる!!

何かとストレスの多い現代だから!
鮮やかなグリーンと植物の香りが 癒し&リラックスに!!


地球温暖化が深刻化しているから!
植物がCO2を吸収してECOにも貢献!!

使い切れず無駄にすることが多いから!
ハーブや野菜も自分で育てれば無駄なく使えて楽しく節約!!

そんなこんなで女の子の間ではちょっとしたブーム(人気)なのです*´∀`)

ミントは、植える時期もちょうど今の時期!3月から4月なのです。
必要とする水分や日光の量が同じイタリアンパセリタイムスイートバジルローズマリー
等と一緒にひとつの鉢に寄せ植えできるからラッキー!て感じじゃあありません?
ハーブが家にあるなんて!
お茶にサラダにお菓子にと使い道いっぱいです★★★

~アップルミントの植え方~を簡単にご紹介します。
1.まず、鉢に鉢底ネットを敷いて、軽石を入れます。
2.有機培養土を1/6程度入れてくださいな。
3.苗の根を傷めないように優しくほぐして鉢に入れて と。
4.鉢の肩まで培養土を入れてくださいね。
 (割箸で、軽く土を押し込むように整えて!)
5.水しろ、根元を確認してくださいね。
 (茎が土に埋もれていたらNGですぞ)
 (土は鉢のフチから1cm程度下のところまで入れて と。)
6.最後に水をあげれば、  完成  v(@∀@)vィェ~ィ

ぜひぜひ、みなさんも始めてみてください。


ではでは、せっかくですので、摘みたてハーブを使った
フレッシュハーブティの入れ方
など紹介しておきますね。
1.摘みたてのハーブをさっと水で洗い、適当な大きさに切って
 ティーポットに入れます。
 (ティーカップ一杯につき、生のハーブティーはスプーンに約3倍が目安ですよ。)
2.沸騰させたお湯を火からおろし、少しおいてからティーポットに注ぎましょう。
3.ふたをして3分から5分浸出します。
4.茶漉しで漉しながらカップに注げば、おいし~いハーブティのできあがり♥


これで心もカラダもリラックスできるはずですよo(*⌒―⌒*)o
ミントの話というか、ハーブのお話になってしまいましたが、お許しを!!


ではでは、次の更新日は 3月12日(木曜日) 「お料理用語編」です。
担当者は、 はやまねえさん
岡山でお花見におすすめのスポットを教えてください。

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/76-e00efe48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック