FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
カニと甘エビとお土産と。
ども、はやまです。

岡山の花見会場ですかー。うーん・・・普通に後楽園、旭川の土手とか
屋台が一杯でますしねぇ~。お花見気分は満載だとおもいますよ~^^
ただ桜を楽しみたいのなら私の家の近くの川沿いに立ち並ぶ
桜並木がおすすめです^^ 気になるなら詳細は口頭で(笑)
個人的には実家の近くの土手に咲く桜並木が思い出深くて好きですけどね~。
ま、これはまた別のおはなし・・・(笑)

 さて花粉も盛大に舞って、買い物袋を下げたおじさんが中腰になって
土手を歩き回っている光景がみられるようになり(つくし取ってるんだなw)
すっかりと春めいて参りましたが・・。

この冬の旬もぎりぎりな感じで『カニバスツアー』に参加して来ましたよ~♪
雄大な大山がそびえ立つ鳥取県は日本なのに「ハワイ」という温泉地があります。
バス会社が企画するツアーなので、知らない伯父様や伯母様などと一緒にバスに
乗って行くのですが、私たちが一番『若い』組でしたよ。うん、そういうの久しぶり(笑)

バスでゆられること3時間。

エラい山奥やら細い道やらを抜けて開けた先には東郷湖が広がる温泉地。
『ハワイ』もとい『羽合(はわい)』に到着です。着いたホテルの
目の前は東郷湖で、無数の鴨や白鳥が水面を滑るように泳いでいました。

『カニ会席』を食べる事が目的なのですが、お昼もまだ
早い時間だったので、1時間ほど自由行動。
ほとんどの人がホテルの温泉へと向かう中、私たちはホテルを
抜け出して予め目星をつけておいた無料の足湯場へ向かいました(笑)

だーれも知らないで、だーれもいないので『貸し切り』ですよ(笑)

『弁財天の湯』という所です。ホテルの目の前にありましたけど
船着き場にあり、温泉自体も船の形をしているので誰も気がつきません(笑)
札もぼろぼろだから温泉なんだか入ってもいいんだか分かんないし。
でも知恵と芸能の神様『弁財天』というありがた~い名前がついた
お湯なのでありがたみながら足を浸けてきました。

お湯の中で足をこすると久々に体験したスベスベ感(笑)
これは全身浸かれば美肌になるんじゃない?なんて思いながらしばし
足湯を楽しみました。

さて、そんなであっという間にメインである「お食事」の時間になり、
『かに会席と甘えび食べ放題(60分)』の開始。

ていうかね、普通は甘えびそんなにたくさん食べられません。
それでも女の意地ってんでしょうか(笑)こういう時は無理にでも食べて
追加のおかわりをしようとするわけです。
おかげで最後辺りにはペースダウンでせっかくのカニもだんだん飽きてくる・・。

それでもおいしく最後まで頂いて終了。

お食事が終わったら再びバスに乗って立ち寄った市場で実家に松葉ガニを送ってもらい、
お菓子の城とか幻のように時間が過ぎ去って日帰り旅行の終了です。

が・・・・。

「もぅ当分カニいらないねー」

なんて言っていたのに、帰りに持たされたお土産
「松葉ガニ1枚 いか2杯 甘えび200g」・・・

分かっていたけど・・・わかっていたけれどもー。゜(゚´Д`゚)゜。

思っていたより立派な奴をお土産にもらって仕方なく次の日の晩ご飯は「かに鍋」でした(笑)
ま、雑炊まで美味しくいただきましたけど♪

写真はカニ会席の『カニみそ汁』ですよー。フタを空けるとえらく挑戦的な態度のカニが…
みそ汁を飲むたびに目が合うのです(;´Д`)
                 カニだゴラー!

一番美味しかったのは『かにみその甲羅焼き』ですかねー^^ウズラの卵が落としてあって
みそがフツフツしてきたら卵をみそと混ぜ合わせるのです。焼くから磯臭さが無くなって
卵と混ぜ合わせるからとってもまろやかなお味に(´∀`*)
これってお家ではできないものなんでしょうかねー。(そもそも、かに味噌なんて高くて買おうと思えない・・・)

すっかり旅行の話で終わってしまいましたが(笑)日帰りバスツアーも
ナカナカ社会勉強になります。機会があればまたぜひ参加しようとおもいますよー。

さて、次の更新は3/17 担当はほんだいですよー。
ほんだいサンはバスツアーの日帰り旅行って参加した事あるー?

スポンサーサイト



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/75-b7310845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
カニと甘エビとお土産と。 雄大な大山がそびえ立つ鳥取県は日本なのに「ハワイ」という温泉地があります。 バス会社が企画するツアーなので...
2009/03/18(水) 11:21:31 | 泊まりたい宿を簡単予約