FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
疾風のように~♪

※タイトルは決して某日の出系ロボットアニメのOPではありません。(´▽`*)アハハ
(そういえば今このロボの名前のお笑いタレントいるよねー。←余談)

どうも、はやまです。

おおいしさんの質問ですがー。
さぬきうどんですか・・・。うーん。香川にあまり行かないので
店を知りませんけど、岡山で食べられるお店なら『さざなみ』かな?
ダシが好みなのでよく行きますよ~。あとゲソ天を切ってみんなで
つつくのも◎(〃▽〃)

さて、タイトルのお話にもどって・・。

『疾風のように 現われて 疾風のように 去って行く。』

ターバンにサングラス、口元は白いマスク。額には三日月のマーク。
・・・怪しい(;´Д`)

いやいや、これが私が生まれるずーっとずーっと前に
大ヒットした元祖スーパーヒーロー『月光仮面』でございます。
今日はその最高視聴率67.8%(平均40%台)を記録した国民的
元祖ヒーロー『月光仮面が登場した日』です。

1958年(昭和33年)2月24日~1959年7月5日放映、
全5部、全130回で現在のTBS系列にて放映されたそうです。
1年半という中途半端なクールですが、当時大人気だった月光仮面の
真似をして、高所より飛降りて怪我をするこどもが続出したため、
惜しまれつつも短期で終了となったそうですよ。

さて、この月光仮面、原作者は昨年お亡くなりになった川内康範さんです。
あまり詳しく知らないのですが、昨年歌手の森進一さん絡みでお名前だけは
チラホラテレビでお見かけしましたけども・・・。

ま、それはさておき、

wikipediaで調べた時に、月光仮面の額にある『月光』マークが
なぜ三日月なのか・・・。という事が書かれてあったのですが、

これは月の満ち欠けを人の心になぞらえ、
「今は欠けて(不完全)いても、やがて満ちる(完全体)ことを願う」という
理想がこめられている。月光は善人のみでなく、悪人をも遍く照らす。
まさに月よりの使者にして正義の味方である。
(wikipediaより抜粋)

なんか・・・意外と奥深い設定なのだな~と感心してしまいましたよ。
月光仮面自体まったく分からないのですが・・。
あ、でも覆面姿の意図はちょっと笑いました。確かに言えてる!
と思いましたよ。

『覆面は(口元が隠れるため)アフレコをやりやすくするため』

ははーん(´∀`)だから基本5色のヒーローや仮面をつけた
バイク乗りさんもみんな口元が隠れているのか~(・∀・)ニヤニヤ

と。

(ん?ライダーマンは違うかも・・)

とにかく。

今現在活躍してるイケメンヒーローもみんなココが原点な訳ですよね。
イケメンヒーロー大スキーーー(´▽`*)ーーーーー な私にとっては
『月光仮面』ありがとう。でございます。

090224

さて、次は2月26日(木)ほんだいですよー。
仮面かぶったバイク乗りの変身前のイケメンっぷりが(笑)大好きな私ですが・・・
ほんだい的なヒーローってだぁれ?

スポンサーサイト



テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/71-750dd72e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック