FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
アレルギ~
 こんにちはヽ[・ω・`●]
暖かくなりましたねぇ。(まだ2月ですけど。。。)
春の訪れですねぇ★★★
と 思ったのは先週末の話で 束の間でした。やっぱり寒い~今週は雪まで降ってましたよ。

いのうえさんからのバトンを繋ぎたいと思いますよ。
ホント 最近のいのうえさんはついてないカモ。話をきいてるとそう思ったりも(_ _|||)
オススメ開運法ねぇ ウ~~~~ん!
ほんと運が悪いのよねーって思い込むのはやめること!
「私は運がいい☆」ってまずは自分の気持ちを前向きに変えることが大事♬♪
なのではないのかしら。
気持ちがマイナスだと不思議なことに悪い事ってどんどんと続いたりしない?
ここはひとつ!気持ちを一新!!
楽しいことを考えて、「私は運がいい☆」って思い込んでみては^^
どうよ どうよ~(〃^∇^)o_彡☆

てな感じで、本題に入りたいと思います。
今日は2月19日の木曜日!食育の日です。
最近食育 食育!って言葉は、よく耳にしますが、一体全体なんぞや!?
って思っている人は多いはず。。。
一言で 食育 って言いますが、奥が深いんですよ。
食材についての情報は勿論、親子で一緒に料理したり日本の行事や催事について
学ぶことも食育だと思います。あ~難しいですねぇ

最近「食育レシピカード」ってのを作り始めたんですよ。
内容は、キャラ弁朝食レシピアレルギー対応レシピ好き嫌い克服レシピ
いろいろと展開しております。四苦八苦しながらも頑張っている次第でございます。

この中から、今日は木曜日!「お料理用語編」なので、
食育に関連づけた
※※※※※※※※※※※※アレルギー※※※※※※※※※※※※※
についてのお話をしたいなぁと思います。
明日2月20日はアレルギーの日!!らしいし♬♪

最近アレルギーの子どもさんってすっごく多いですよね。
私が学生時代に学んだ三大アレルギーや五大アレルギーってのはもちろん、どんどん増えていますよね。昔は卵・牛乳・大豆が三大アレルゲンって言われてましたけど、パスタやパン等の小麦製品をよく食べる生活に変化するに伴って、小麦アレルギーが増えて今は卵・牛乳•小麦が三大アレルゲンになっているんです。アレルゲンは時代とともに変わる食生活に伴って変化するってことなんです。
ここで少しだけ、アレルゲンについてのお勉強をしちゃいましょう。
まずは、アレルゲンNo.1卵 090219-1.jpg  について 


卵アレルギーがある場合は、卵料理・マヨネーズ・卵を使用した加工食品(ハム、天ぷら粉、唐揚げ粉など)を避けてくださいね。鶏肉は鶏肉アレルギーがなければ食べられる場合が多いようです。又、卵黄は卵白に比べてアレルギーを起こしにくく、また、卵は加熱するとアレルゲン性が低くなるっていう特徴もあります。
栄養価の高い食品なので、除去する際には肉や魚を種々類組み合わせて栄養価が下がらないように気をつけることが大切ですよ。

次!NO.2牛乳 090219-2.jpg について


牛乳や乳製品(ヨーグルトやチーズ・バターなど)を避けましょうね。カルシウムを多く含むので、除去する際には小魚や木綿豆腐などでカルシウムを補い、魚や肉でタンパク質を補いましょう。

そして!NO.3小麦 090219-3.jpg について


小麦アレルギーがある場合は、パンやパスタ、小麦を使ったお菓子は避けましょう。加工品によく使用されているので、市販のお惣菜やレトルト食品も避けてくださいね。
摂取しなくても栄養面に問題はないので、米や米製品(米粉やビーフンなど)を取り入れることをオススメします。

これらのアレルギーは小さな子どもさんに多く、成長に伴って少なくなります。
アレルゲンを食べないと症状が出なくなったりよくなったりするものです。
大変ですけど、めげずに気長にがんばってくださいネヽ[・ω・`●]

ではでは、次の更新日は2月24日!はやまねえさんの登場ですよ。
このあいだ、久しぶりに香川にうどん食べに行ったんですよ^^
「やまうち」っていう有名店♬
ねえさんオススメのさぬきうどん店があったら教えてくださいなd(^^*)




スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/69-74acf847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック