FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
国旗制定記念日

こんにちは(・ω・)
もう2009年も1ヶ月が過ぎようとしています。
はう~、今年も早い1年になりそうだぁ~。

そういえば、おいしeレシピの携帯サイトをご覧になったことありますか?
携帯サイトでもこちらの本家「おいしeレシピWEB」同様に動画がご覧いただけます☆
と、言っても、本家とは全く違う動画なんですけどね!
レシピカードに掲載されたメニューのメインに使われている食材をピックアップして、食材の保存方法や選び方など豆知識をご紹介しています!

お手持ちの携帯電話のバーコード読み取りでお試し下さい☆☆

はいー、携帯電話も便利になったものですよね~。
何か困った事があると携帯から調べものとかよくします。
どんどん便利な世の中になるよ。

私が持ち始めたころの携帯は、モノクロ画面でメールも30文字ぐらいでしたけど…。
でも2色ぐらいの方が見やすい、ということはよくありますねぇー。
色がたくさんある世界はとても華やかで鮮やかでステキですけど、逆に単色や2色ぐらいのイラストや絵画なども魅力的。

はいはい、そんな無理矢理な方向から、今日のテーマに入ります。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


今日は「国旗制定記念日」です☆

日本の国旗と言えば「日の丸」。
白地に赤い丸が入った2色のシンプルなデザイン。


1870年の今日、太政官布告の商船規則により、日の丸のデザインと規格が示されたことに由来します。
それまでは、船によってまちまちのデザインの旗を使っていたそう。
当時の規格は、縦横の比率は7:10で、日の丸が旗の中心から旗ざお側に横の長さの100分の1ずれた位置とされていたけど、現在は、1999年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」によって、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となっているそうですよ。


国旗だけでなく、国の名前からもわかるように、「日本」は「日」つまり「太陽」をとっても意識しているそうです。
古くから太陽への信仰が厚かったんですって。
聖徳太子さんも随の皇帝へのお手紙に「日いずるところの天子…」という言葉から始めていたそうですよ。
他にもー、神社の拝殿は太陽に向いているとか。

太陽をモチーフにした国旗を持つ国って他にもありますよね!
バングラディッシュとか…国名がわからないけれどぉー。

そういえば、6歳の甥っ子くんが世界地図にはまっています。
国旗を見たら国名を答えてくれるというすごワザを身につけつつあります。
はーすごいわー。


国旗ではもう話を広げられないよーーー!


では、「太陽」について。

わたしねー、宇宙とか好きなんですよー!
最近の夢は、宇宙ステーションまでエレベーターで行く事です。
なんかダイアモンドと同等に硬い物質を作る事に成功したとかで、宇宙ステーションまでのエレベーターを作ることができるようになるとかならないとか。
わたし視力も良いし、まだ虫歯になってないし、宇宙に行けるよ!

そんな話ではなくてー。

「太陽」と言えば、「日食」が今年は見られるそうですよ!
「日食」とは月と太陽が重なって見える現象のことですね。
しかも今年は鹿児島のある一部の地域では「皆既日食」が見られるんですって!
太陽が月に全部隠れてしまうなんて!すごい!
高校生のときに、「月食」を見た時に、すごく感動したのを覚えています。
「日食」は見た事ないのでワクワクします。
みなさま、7月22日(水)の昼前は天空に要注目ですよ!!!

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


次回1月29日(木)はいのうえさんの登場でーす♪
いのうえさんは宇宙とか天体とか興味ありますか?
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/63-2ad2d126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック