FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
勝手にランキング~2

みなさん明けましておめでとうございます。

2009年がはじまりました!よ~いよい♪
そろそろ正月ボケも落ち着いてきたころでしょうか。。。
私は正月早々、甥っ子の風邪をもらって扁桃腺も腫れてなんだかブルーな
2009年の始まりとなってしまいました。
風邪をひくのも久しぶりで、風邪で病院に行ったのなんて
何年ぶりでしょうか。。。
もう元気にピンピンしてますけどね(^0^)
只今我々の課では風邪が流行しておりまして、みんな体調不良のようです。
こう寒いと風邪をひくのもわかります………。
みなさんも体調を崩さないように気をつけてくださいね。

今年もたくさんの方がこのホームページをみていただけるとうれしいな~
なんて願っております。

今年もどうぞ宜しくおねがいいたします(*^▽^*)

いのうえさんからのバトン~「はじめて飲んだお酒」ですね。
もちろん。ビールです。
家族がみんな飲み助なので、父や姉が美味しそうに飲んでいたのをみて
私も興味でした(笑)

、いのうえさんがビールにあうレシピ!
ということで、いくつかレシピを紹介していましたね。
「和風餅ピザ」「づけ茶漬け」は私もMy レシピ!に加えさせていただきました。
とにかく、簡単で手間いらず!なのにとっても美味です。

本来ならば、木曜日は「お料理用語編」なのですが、予告していたとおり、

私の一押し!おいしeレシピの勝手にランキング~2☆★★
をご紹介したいと思います。
2008年レシピの中から、簡単でなおかつ美味しい♪
トップ10(2008年編)を独断と偏見で作ってみました。
                        では はじまり はじまり~!

まずは第10位
「秋の牛肉混ぜご飯」(2008年10月)
しょうがで炒めた具材をだし、しょうゆ、みりん、砂糖で甘めにしっかりと味をつけ、白ご飯に混ぜるだけのおいしいレシピです。お肉ときのこの旨味がご飯とよくあうんですよ。お肉好きのあなたにはぴったり!!

第9位
「ひき肉とにんじんの香味炒め」(2008年9月)
にんじんの美味しさがひきたったレシピです。生姜やにんにくの香りが豊で体に良い味でしたね。(笑)実際、皮付きにんじんを油で炒めるので、ゴミも出さず、ビタミンAの吸収率も良いです。

第8位
「牡蠣ポンバター」(2008年12月)
牡蠣と言えばフライや鍋物に。ってのが定番ですよね。このレシピはひと味違いますよ。ガーリックを効かせたバターでソテーした牡蠣をコンソメとポン酢で味付けした斬新です。広島県民、ぜひお試しあ~れ!

第7位
「パンのヨーグルトキッシュ」(2008年3月)
キッシュって意外と簡単にできるんですよ。パンと冷蔵庫に余った野菜をソテーしたものに、ヨーグルトと生クリーム、卵を合わせて作ったソースをかけ、チーズを散らして焼けば出来上がりですよ。もちろん、ヨーグルトは牛乳でもokです。ひとひねりして春らしくアレンジした美味しいレシピです。

第6位
「エスニックチャンプル」(2008年7月)
定番の「ゴーヤーチャンプル」をエスニック味にアレンジしたレシピです。普段の味にあきちゃった方は、キムチをぜひぜひ投入しちゃってください。病み付きになること間違いなしです(笑)

第5位
「ソーセージのパスタなパエリア」(2008年3月)
炒めた魚介類やソーセージをコンソメとカレー粉で味付けし、パスタを入れて彩りにトマトを加え、あとはフタをして蒸し煮にするだけの簡単レシピ!
パスタをゆでる手間も要らず、見た目も華やかなので、パーティレシピにオススメですよぉ。

第4位
「いかとたらこの青のり揚げ」(2008年6月)
レシピ名を聞いただけでおいしそうでしょ。いか(胴の部分)を広げてそこへ海苔とほぐしたたらこをぬってくるくる巻いて衣をつけて揚げるだけ。いかはもちろん冷凍なんかのロールいかでもok!お酒の肴におすすめで~す。

そして、そして、いよいよベスト3ですよ(とにかくおすすめ!)

第3位
「もやしと卵のバターソテー」(2008年11月)
「もやしのカルボナーラ」的なレシピです。ベーコンやきのこ、もやしをソテーしてバータをなじませたところに生クリームを混ぜた溶き卵を加えて半熟状にすれば、アッちゅうまに出来上がりです。食材費もかからないし、簡単でとっても美味しいところがオススメです。♫

第2位
「豚肉の梅酒煮」(2008年6月)
このレシピは試食したみ~んなが絶賛しました。豚肉(塊)を下ゆでして余分な脂を除き、水、梅酒、しょうゆ、砂糖、みりんを煮立てた鍋でコトコト煮る。たったこれだけでお店に負けない味が家庭で作れるなんて☆素敵です。
こんな料理が食卓に出てきたら旦那さまも彼もきっとメロメロ~♥かな(笑)

そして、輝かしい

第1位
「旬彩ペンネ」(2008年5月)
女性に人気なレシピだと思います。ペンネ(ショートパスタ)、ウインナーやアスパラ、そら豆などを下ゆでしておきます。その間にボウルに豆乳、パルメザンチーズ、卵黄と塩、こしょうを混ぜ合わせてソースを作っておき、ゆであげた食材を熱いうちにソースであえれば出来上がりです。なんだか合えるだけなので、すごく簡単です。豆乳ソースなので、ヘルシーだし、オシャレだし。ぜひぜひ、お試しあ~れ♥♥♥






他にもおいしeレシピは沢山あったのですが、簡単でおいしeレシピということで、選んでみました。ではでは、2009年版もいつの日か~やりたいと思っています。
今日も動画撮影をしてるんですよ。なんとこの寒い中、撮影は3月レシピ!
ではでは、2009年のおいしe思い出を作りに今日も行ってきま~す(^Q^*)/


~キーンコーンカーンコーン


本日の授業?はここまで てなことで!!
次の更新日は1月20日!!担当は? はやまねえさん
ねえさんが好きなお笑い芸人を教えてください(笑)
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/60-b4209f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック