FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
勝手にランキングゥ
こんにちわ~
今日の担当は「いのうえ」ですよー

もぅ今年最後の担当になるんですね~早っ!!

くやまサンからのバトンですが、
2008年がどんな年だったか?って~……

うーん、あっっという間の1年でしたね!!
最近、ほんとにあっという間に時間が過ぎていくなぁ~と思います。
学生の頃は、あんなに時間が有り余っていたのに…なんて考えると切なくなりますね。。。
あんなに長い夏休みと冬休みと春休みがもう一度欲しい!!
なんちゃって、いざ休みになると、何をして良いのか分からないのかも…
大人になったって事ですよね~??

そんなわたしのあっという間の2008年は~
波乱万丈でした!!
最後の最後で入院したりー、手術したりー、でした。
その他にも今年の重大ニュースはたくさんありますが、1位はやっぱりそれですね~!!
いろんな物が食べられるってほんとに幸せだなぁ~と思います。

来年の2009年は、よりよい1年になるように頑張ります!!
みなさま、宜しくお願い致します。


さてさて、本日12月18日(木)は「東京駅の日」なんですね~。
今日は木曜日ですが、、、そんなの関係ねぇ!!アハ
いうことで、

東京駅の日

1914年(大正3年)、東京駅の完成式が行われたことを記念して制定。
今でもおなじみの赤レンガ造りの駅舎は辰野金吾博士の設計で、64万人が作業にあたり、6年にわたる工事によって完成したそう。当時の東京駅は、ドーム型の屋根に3階建てで、いたるところに彫刻がほどこされたルネサンス式の建物でした。しかし1945年(昭和20年)の戦災によってドーム型の屋根が消失、このときの修復工事で八角屋根の2階建てという現在の姿になったそうです。東海道本線や東北本線、中央本線などの起点であり、日本一の乗り場(ホーム28本)なんだそうです!



東京駅!
すごい長い歴史があるんですね~。
私、そういえば、東京へは行ったことあるのですが、東京駅に行ったことないです!!
テレビ等ではよく目にしますが、あの赤レンガ実際に自分の目で見てみたいですね~。
そんな日本イチの東京駅ですが、、、

やっぱり旅についてくるものと言えば、「お土産」ですよね~
そこで、今日は東京駅で人気のお土産を特集しちゃいます!!
色々なホームページを参考にしながら、私の独断と偏見によって選んでいきたいと思います。
題して、私が食べてみたい東京駅で売っているお土産BEST5~!!




第1位
「資生堂パーラー チーズケーキ」

資生堂パーラーは100年以上の歴史をもつお店。なかでもチーズケーキは人気で、東京駅で販売されている商品はインターネットでも購入することができるそう。しっとりした口あたりと、深くコクのある味わいだそうです!ちょっと高級感があってとってもおいしそうです!!

第2位
「ユーハイム バウムクーヘン東京トゥルム」

洋菓子で有名なユーハイムから出ている東京駅バージョンです。写真のものは、2008年限定のものですが、東京駅で売られているものはパッケージに東京駅がデザインされているそうです。東京土産って感じがして、とてもいい感じですね。しかもバウムクーヘン!外側はシュガーコーティングされていて、中はふわふわな食感がなんとも言えないですよね~。考えただけでも美味しそうです!!



第3位
「東京ストリート カマンベールチーズケーキ」

チーズの女王様ともいわれるカマンベールチーズの旨味を生かして、しっとりした中においしさを閉じ込めて焼き上げたチーズケーキらしいです。濃厚で美味しそうです!!チーズケーキ大好きです~♥



第4位
「東京往来館 苺のモチフィーユ」

聞いたことないですが、お餅を使った新しい感覚のケーキらしいです。苺を練り込んだお餅と、アーモンドプードル入りのスポンジ、国産苺で作られたコンフィチュールを層にして、ミルフィーユのように仕立てたお菓子。なんだかとっても興味がわいてきます。お餅がどんな食感なのかとっても気になります。
その他にも、「メープルチーズパイ」という名前の食べきりサイズのスティックタイプのチーズパイや、「モチョコ」という名前で、生チョコをお餅で巻いた新登場のお菓子などのお菓子を取り扱っているそうです。
一度は食べてみたくなるユニークさですね!!とっても気になります♥


第5位
「舟和 芋ようかん」

これは、色々なランキングを検索してみましたが、どのランキングでも上位に入っているので、とっても食べてみたいです!!甘すぎない自然な甘さが良いらしいですよー。添加物を一切使わず、サツマイモと砂糖だけで作られているそうです!
それから、芋ようかんだけではなく「あんこ玉」や「浅草ポテト」などもあるそうで、それらも食べてみたいですね~。



以上
わたしの独断と偏見によるランキングでした~。
こうやって東京に行った妄想をするのも意外と楽しいですね~。今度東京に行く事があったら、ぜひ買って帰りたいと思います♬

あっっ!!
全然お料理用語の事がじゃないですが……。すみません。お許しください。
では次回の更新は12月22日(月)です!!
23日の火曜日が祝日のため、22日に更新なんですね~

2008年もあと13日!
本格的に年末モードですね。
おおいしさん、今年やり残したことは何ですか~??
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/53-475a6e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック