FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
クリスマスとチキン

 もう早くも12月!一年ってあっというまですねぇ。

しか~し!!

今月は一年で一番!?と言っても過言ではない
ビッグイベントが残っていますよ
そうです! クス 

街中のあちこちでクリスマスツリーをみかけます。ワクワクした気分になるのは私だけでしょうか?夜になるとイルミネーションの光についついみとれてしまいます。夜景ってホントにキレイですよねぇ。。うっとりとした気分になってしまう おおいし が本日の担当です
(^▽^*)

そうだ!いのうえさんからバトンを繋がなければ………
好きなサンドウイッチの具についてお応えしなくてはいけないのでありました。すっかり!うっかり!忘れてしまうところでしたわ(笑)
そうですねぇ。一言でいうと、何でも好きです!あえて一番を挙げるとするならば、野菜サンドウイッチですかね(^Q^)レタスとトマト、ハム、そしてチーズが入ったものなんて最高ですわカツサンド!ってのも良いですよね。次のランチは決まりだね(^3^)普通な回答ですみません。

いのうえさんの日誌でもお知らせした通り、本日から
がはじまっております

クリスマスグッズを揃えたいなら今がチャンスですよぉ。
ちょっとだけ現場の様子をお届けしま~す!



  左:このツリーはデコレーションが全てされていて飾る手間が不要なのです。
    上下にひっぱるだけでできあがるので、収納する時も場所をとらないから
    オススメですよ^0^

真ん中:これはスノーマンのろうそく!可愛いでしょ
    飾りとしても大活躍しそうですよね。

  右:こちらが今年初登場のグリーンライトツリーです。
    日本でも数少ない珍しいツリーですよ。

他にも商品を数多く取り揃えていますので、ぜひぜひ皆様も来てくださいね

気分はめっきりですね。
で連想するものといえば、クリスマスケーキ!もちろんチキンも定番ですよね。

ということで、本日のお題は???

「クリスマスとチキン」



まずは <について!>

クリスマス(Christmas)とは、イエス・キリストの誕生日の祭り(mas)の日です。前夜の「クリスマス・イブ」には、バレンタイン・デーと同じように、国民行事的な楽しみ方をするようになっていますよね。
日本でのクリスマスの浸透は、フランシスコ・ザビエルの来日に始まり、プレゼントの習慣は明治時代に広まったとのことです。


どうして食べるの? <チキン!>

クリスマスにチキンを食べるのは、アメリカの風習。もともと11月の第4木曜のサンクスギビングデー」に、貧しい開拓時代を支えてきた七面鳥に感謝の気持ちを込めて焼いたことが始まりです。これを機に「七面鳥=アメリカのお祭り料理」となり、それがそのまま宗教行事としてクリスマスに取り入れられたそうです。イギリスでは鴨を焼いて食べるのが一般的とのこと。日本では鶏をまるごと1羽使ったローストチキンがポピュラー。見た目が豪華なので、パーティーのムードがいっそう盛り上がりますよね。丸焼きができる程大きなオーブンが一般家庭にはないことからフライドチキンが主流だったりするんですよね。


最後に <パーティにオススメレシピ>

「おいしeレシピ」の中からおいしいパーティレシピをご案内
今月のレシピ!
「ブルスケッタ」「ミートローフ」「レンジでチョコレートケーキ」はもちろんのこと、こちらもぜひぜひお試しあれ!!
前菜:「にんじんサラダ」
(ビタミン補給!赤と緑がクリスマスにぴったりです。)
メイン:「チキンソテー野菜ソース」
(クリスマスにはやっぱりチキン!彩り鮮やかなクリスマスレシピです。)


ではでは、みなさま!今年ももうすぐクリスマスです。
思い思いのステキなクリスマスをお過ごしくださ~い★
~キーンコーンカーンコーン

本日の授業はここまで てことで!!
次の更新日は12月9日!!担当は? はやまねえさん
今年はどんなクリスマスを過ごされるのでしょうか……。
クリスマスに食べる定番料理みたいなものってありますか?
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/49-be693381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック