FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
冬といえばミカン

こんにちわ~
今日の担当はいのうえですよ。

くやまサン!!違うよぉーー!
わたしブロッコリーは大好きですからぁぁ。
ゆでて、マヨネーズをがっつりつけて食べるのが好きです。それから、シチューやグラタンに入っているのも好きですよ~。
あっ、でもブロッコリーとよく似ている色違いの「カリフラワー」は苦手ですね。なんだかあのもさもさ感と味のなさが苦手です。

苦手克服や食わず嫌いといえば、わたし、恥ずかしながら結構苦手なものがありまして……。
大人になるにつれて、何でも食べられるようになってはきたのですが、未だに食べられないのは「納豆」ですね!最後の砦の「納豆」には思い出があるんです。
ある時、我が家のお父さんが「食わず嫌いをするのは良くないから一度食べてみなさい」と言い出して、一度は挑戦してみたのですが、もうあのヌルヌル感とにおいにやられてしまって、食べる事ができなかったという思い出です。

苦手克服したものと言えば、子どもの頃はお寿司(生の魚)が苦手だったりしましたが、今ではとっても大好きですよ~。あのツ~ンとくるワサビの感じがたまらないですよね~。いつの間にか食べられるようになっていました。

みなさんは苦手な食べ物ってありますか~??子どもの頃は、見た目とか食感やにおいで嫌いになりがちですよね~。でも大人になるにつれてだんだん食べられるようになってくるものです。だから、子育て中の方はお子さんの好き嫌いにあまり神経質になりすぎずに、ゆっくりと見守ってあげるといいと思いますよ~。言われれば言われる程、嫌になってしまうと思いますからね~。


長くなってしまいましたが、そろそろ本題へ。
今日は12月2日(火)です。
今日の記念日を調べてみると、「原子炉の日」「日本人宇宙飛行記念日」「安全カミソリの日」「日本アルゼンチン修好記念日」「奴隷制度廃止国際デー」なんです。
全然「食」に関する日がないですね~。
なので
明日の12月3日(水)、みかんの日」について特集したいと思います!!

みかんについて

みかんの年間出荷量は約128万トン(2001年実績)で、りんごの約93万トンを上回っており、日本人1人当たり年間約60個のみかんを食べている計算になります!

●みかんの歴史
約500年ほど前に肥後(現在の熊本県)、紀州(和歌山県)、駿河(静岡県)で盛んに栽培され、海運の発達とともに大阪、京都から関東、江戸にも広がっていったそうです。現在食べているみかんは「温州みかん」であり、400年ほど前に鹿児島でうまれた日本原産のものが、品種改良され、次第に甘く、大きなものへとなっていったそうです。

●みかんの栄養
みかんにはビタミンCが多く含まれています。
その他、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンE、カリウム、食物繊維のペクチン等、多くの栄養素が含まれています。特に、白いスジの部分には食物繊維やビタミンC、抗酸化作用のあるフラボノイドが多く含まれていますので、あまり神経質にならないようにしたら良いですね。
また、オレンジ色の色素成分であるβ-クリプトキサンチンには強い抗酸化作用があります。そして、注目の成分であるビタミン様物質のビタミンP(ヘスペリジン)は、ビタミンCの吸収を促進するだけではなく、毛細血管を丈夫にしてくれます。



どうですか~「みかん」。
年間出荷量が約128万トンって、想像もできない量ですね。
でも、出荷量はピーク時の1975年(昭和50年)には約366万トンだったそうです。その頃に比べると、食生活などの変化により、約1/3の量まで減少しているんですね~(悲)

明日はみんなでみかんを食べましょう!!

あっそうだ!!
みなさんにここでお知らせがありますよ~。
とってもお得なお知らせですよぉ。
あさって12月4日(木)~12月10日(水)まで、わたし達がお仕事をしている会社倉庫で毎年恒例の「クリスマスガレージセール」が行われます。
岡山県にお住まいの方はぜひいらしてくださいね~★
クリスマスツリーやLEDイルミネーションたちをたくさん、そして、お安く取り揃えております!!
HPを見てみてください↓↓
http://www.popalpha.co.jp/modules/bulletin0/article.php?storyid=17

そして、このガレージセールの宣伝のため、わたしはサンタガールに変身しまして、PR活動を行っているんです。ちょこっとテレビに出てみたり、ラジオに出てみたり…。
あがり症なわたしは、やっぱり人前に出るのは苦手です。
今日の午前中も撮影がありまして…、、、
たくさんのイルミネーションとたわむれてましたー♬

ではでは今日はこのへんで。
ちなみに明日は「サンドウィッチの日」でもあるんですよー。
なんだか美味しそうな日ですね♥
おおいしさん、今度のランチは美味しいサンドウィッチとかどうですか??
考えただけでなんだかお腹減っちゃいますね♥
これはリサーチしとかないとダメですね~。
ところで、おおいしさんは、サンドウィッチの具で何が一番好きですか??
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/48-e78be745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック