FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
ボージョレ・ヌーヴォーでシルブプレ~

さむいっ!冬ですよ、冬。今年は紅葉に行けないで終わりそうッス・・あ、はやまです。


ディズニーネタをおおいしさんから頂きました+*+*実はこの週末はその夢と魔法と冒険とイマジネーションにどっぷり浸かって来ます。♪・・・あぁいけない、質問を忘れるところだったわ(笑)

ディズニーのキャラで一番好きなのはスティッチですけども、ミッキーミニードナルドデイジーグーフィープルートチップ&デールも大好きですよ♪あとはディズニーシーにいる『ダッフィー』というクマちゃんも大好きです。
ミートミッキーね^^かなり並ぶけど、ミッキーとぜひ写真取って来てくださいね!


さて、今日は11月の第3木曜日『ボージョレ・ヌーヴォー』解禁日ですね♪毎年この時期になると予約の受付や、お酒コーナーでの特設コーナーが出来ていろんな銘柄のボージョレ・ヌーヴォーがお目見えします。
私はお酒を飲まなくなったので、しばらく縁がないのですが、好きな頃はボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーというちょっと高めのヌーヴォーを買って、家族と一緒に頂いていました。ちなみにこの『ヴィラージュ』と名前のつく銘柄はボージョレ地区の北部にある、指定された少数のヴィラージュ(村)から産出されたワインだけに着けられる名称だそうです。
ま、そんな事は考えないでただおいしいから飲んでいただけなのですが(笑)

ボージョレ・ヌーヴォーは通常のワインとは違った製法で作られるそうで、その製法のおかげで通常のワインよりもフルーティーでフレッシュな味わいになるそうですよ!皮ごと搾るので深い色がでますが、通常の赤ワインよりはロゼに近い印象を私は受けます。(ロゼは邪道とか聞きますけど・・そんな事もないと思うのです。・・まぁあまり飲んだ事はないですけど)

期間限定ですが、ボージョレ・ヌーヴォーにおすすめレシピを紹介したページを作ってますので、ぜひ参考にしてみてください。この中からベストマッチなレシピが見つかるといいですね~^^


私はこのレシピのなかで「チーズフォンデュ」を実際試食したのですが、パンはもちろんのこと、ブロッコリーやカリフラワー、にんじん等を茹でて、チーズをつけて食べるとめちゃめちゃ美味しいのです。ウインナーはちょっとしつこい感じでしたけど・・・(マテ

あ、「パンのヨーグルトキッシュ」も食べましたねそういえば♪元々キッシュ好きなんですが、ヨーグルトと聞いてウェーとか最初はおもったんですけどね・・でも食べてみたら驚きです。酸味も気にならないし無糖のヨーグルトだからまるであっさりとしたチーズの様な味わいです。パイ生地ではなくてパンを使っているので更にしつこさもダウン♪これはとってもオイシイ発見でしたよ~。ぜひお試しくださいね!

さて、次回更新は11月25日(火)「今日は何の日?」担当は「ほんだい」です。
さぁ、少しは(自分で気がついて)成長がみられるかしら・・・。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/45-bdcd9f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック