FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
鮭の日
こんにちは(・ω・)

ほんだいさんったら、「りんごのパンツ」だなんて失礼よ~!?
「りんごのセーター」にしてあげて!(フルーツネットだっつーの)

えー、冬の時期に欠かせないものと言えば、ハイソックスですよ!
末端冷え性のわたしには、あったかいちょっと高めのソックスが欠かせません。
夜眠る時は、特殊な何かが挟まれている厚手のソックスをさらにはいて寝ます。
だって寒いんだもの!
まぁ、まだそこまで寒くはないですが、去年の冬にはきつぶしてしまったハイソックスの代わりを先日買いに行ってきましたよ。
これでこの冬はなんとかなるかなぁ~?
最近気になっているのが、BSファインという繊維を使ったあたたかグッズ。
岡山の会社が作っているんですよ。
去年から気になっていたんです。
いのうえさんとおおいしさんを巻き込んで、みんなでぽかぽかの冬を迎えようかな。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

実は今日、11月11日はいろいろと記念日がたくさんございまして。
「おそろいの日」「ミュージカル『キャッツ』の日」「コピーライターの日」「鏡の日」「介護の日」「長野県きのこの日」「鮭の日」「おりがみの日」「きりたんぽの日」「サッカーの日」「磁気の日」「ポッキー&プリッツの日」「ジュエリーデー」「めんの日」「チーズの日」「ピーナツの日」「電池の日」etc...

うーん、多い…(>_<)
そんな中から、今日のテーマは「鮭の日」についてでーす☆

なぜ今日が「鮭の日」なんでしょうか!?
それは、「鮭」のつくり部分の「圭」を分解すると「土土」、
さらに分解すると「十一十一」!!
ということから、11月11日が「鮭の日」になったということでーす。

+ + + + +

鮭と言えば今ちょうど旬です。
鮭は通年でスーパーの鮮魚コーナーにいるから、なんだかいつが旬だかって感じですかね?
今の時期は、産卵のために川を上っているので、とても脂がいい感じにのっているんですよ。

+ + + + +

先日、「鮭の一生」について調べていて、とてもせつなくなりました。

鮭は、春先のまだ少し寒い頃に、川で卵からかえり、小さな稚魚は川を下って海に出ます。
沿岸に沿って移動しながら北洋などを回って育ち、
4年後の秋、産卵期になると再び生まれた川に戻ってくるんです。
里帰りです。
産卵のために川の逆流を上って行くんです。
傷だらけになっても、途中で死んでしまう仲間がいても、
川を上って奇麗な水のところまで、
自分が生まれてきたところまで戻って行きます。
そして、産卵、放精後はその一生を終えるのです。

すごい一生です。

+ + + + +

鮭はピンク色の身をしていますが、赤身魚ではなく白身魚の仲間です。
生でも、加熱しても、また和洋問わずいろんな料理に使われますよね!
わたしは、鮭料理の中では、オーソドックスな「塩焼き」やちょっとオシャレな「ホイル焼き」なんかんが好きです☆
でもお寿司やお刺身もいいですよね~!
旬の今、新鮮なサーモン…♡あぶって食べたい♡

+ + + + +

鮭、みなさんなんて読みますか?
「さけ」?「しゃけ」?
この違いってなんなんでしょうね?
ちなみに私は「さけ」です(・ω・)

この違いは、関東の訛りが関係しているという説が有力なんだそうですよ。
関東地方の一部では「さ」を「しゃ」って言う訛りがあるそうで、
そこで「しゃけ」になって、その言葉が流通したそうです。

標準語は「さけ」なんですって。
パソコンの変換はどちらでもちゃんとしてくれます♪

では最後に、1年前の私の力作、鮭の切り身のイラストでお別れです(笑)


リアル!



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

はい、次回11月13日(木)はいのうえさんの登場です♡
上のイラスト懐かしいでしょ?
あのころはいのうえさんに「リアルすぎてきもい」と言われ続けて…(笑)
いのうえさんの鮭を使ったおすすめ料理は何ですか?
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/41-a7939be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック