FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
りんご通*


またまたお当番をぽけーーーーっと忘れてみましたwぽんだいです(´ ∀ `*)
なぜか毎回はやまさんからサプライズ状態…

早くも1年前就職活動で「いいことも悪いこともすぐに忘れるのが長所であり短所です」といった面接では落とされました(笑)
まぁ、仕事には完璧に向かない長所ですねwww

ともかく、次回は絶対ぜったい忘れないです!!!p(`m´)
 ぁ。でもはやまさん、次回も忘れてたら声かけてください…(笑)

さて、前置きはこの辺で。今日はお料理の日って言うことですが。
今日の主役はこの人♪
   「りんご」について~♪

そのまま食べてもアップルパイなんかの焼き菓子にしてもおいし~☆
ジュースなら野菜ジュースや黒酢まで飲みやすくしてくれちゃいます*
そんなとっても身近なリンゴですが。

秋口から店頭にはずらーっとリンゴが並んでいますね*
味や大きさはもちろん、収穫期なども品種によって違うので、勿論旬バラバラ。
「つがる」は9月中~下旬が食べごろ。
「ジョナゴールド」「王林」10月上~中旬が食べごろといわれています。
ちなみに今の時期に美味しいのは「ふじ」という品種だそう*

 季節にあったリンゴを食べるなんて…「通」な感じですムフフ*

ちなみに、おいしいりんごの見分けかたですが☆★
【色】基本的には色艶がいいものほど甘味が強く、味も濃いとか。
   (いい意味での例外も勿論ありますが)
   上部だけが赤く、下部が青いりんごはまだ若い証拠。
   全体がまんべんなく赤いりんごを選びましょう。

【香り】よく熟したものほどよい香りを出す・・・といわれます。
    ちなみに、りんごに含まれる香り成分の大半(約90%)はなんとアルコール類。
    …酔うのかな??w

【大きさ】大きすぎるものは味がおおまか、小さすぎるものは甘味が足りない…。
     適度な大きさで、形の整ったりんごを選ぶようにしましょう。
     ちなみに、重量のあるものほど熟したものが多いようです♡

そして最後のポイントは…おしり♡(りんごの)

りんごのおしりの緑色が少なく、黄色がかっていれば食べごろの合図。
また、指ではじいた時に“コンコン”と弾んだ音がするのが”新鮮なりんご”です。
ぜひ、お試しください♪

ただし、食べごろりんごはあまり日持ちはしないので、“すぐ食べる”ということを前提に選びましょう。
さて。せっかく選んだ美味しいりんご♪
美味しく頂いてください☆
 りんご入りチョコカップケーキ→http://www.oishie.com/sp/08v3.html
 そのままでも美味しいですが、食べきれないリンゴやちょっと甘みの足りないリンゴでぜひ♡
 アップルパイなんかもいいですね^^*

そして最後にりんごを使ったキッチンまめ知識!!!<

●じゃがいもの近くにリンゴを置いておくだけで、発芽を予防してくれます。
●逆に、果物は熟成を早める効果があるのです。ふっしぎ~*
 リンゴの近くに熟成の遅い果物を置いておくだけで、熟成を早めてさらにおいしくしてくれます☆
  実は、過去の記事ではやまさんもジャガイモの保存法を書いてま~すよ♪コチラ(夏野菜の記事ですが;;)

よいですね~@これで「りんご通」への第一歩…!??


さてさて、店頭でりんごを眺めていたらどーーーしてもあれが気になってしまう私です。。。
…コレ→
私はりんごの「パンツ」て呼んでいたんですが。
正式名称「果実用梱包材」「フルーツネット」等と呼ばれるものだとか。へー。

とってもどうでもいいですが。CDのケースの梱包にちょうどいいそうです。
…いつ使うんだろう。この知識w

さて、さて、次はくやまさんですょ@
最近私も大好きなリ●ックマの湯たんぽを買ったくやまさんですが*
寒い時期に書かせないものってなんですか??
湯たんぽですか?ひざかけですか??それとも、そのひきだしに入ったチョコレートですか~??(●・皿・)
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/40-8c359365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック