FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
駅弁の日

「ほ~い♪」やまもとさんからのバトン、しっかり受け取りましたよ……。

はじめまして。今週も『交換日誌』を見にきてくれたみなさん
ありがとう♪でございます。
私は11月から仲間に加わりました、なぜか「はにゃ?」のニックネームが
ついてます。ニックネームは「はにゃ?」ですが、この交換制作日誌では、
良いものを提供していけるようがんばりますよ

食べること大好きなので、食べ物の話が多くなる可能性ありです……(笑)
みなさんヨロシクお願いしますネ。

 それでは本題。今日は 4月10日! 何の日かって……。そうなんです。
瀬戸大橋開通記念日なんですよ。みなさん覚えてますか?
1988年岡山県倉敷市と香川県坂出市が結ばれ、本州と四国がようやく結ばれた記念すべき日なのです。


実は私も四国の人間。橋が開通するまでは本州に渡るのもひと苦労でしたよ。
もちろん開通した当初は私も家族と一緒に橋を見に行きました。
みんな車を停車して景色を楽しんだりして……(笑)。
記念貨幣も家にねむってたりするんです。
自己紹介も交えて書いてしまいました……。

ではもう一つ、今日は「駅弁の日」でもあるのです。私の得意分野ですよ★
こちらをメインにしましょう。駅弁屋にとって切っても切れない縁のあるJRの発足日が4月。そして「弁当」の「弁」の字が「4」と「十」の文字の組み合わせに似ていて、弁当だから当然「とう」の日ということで4月10日が「駅弁の日」というわけです。始まりはいくつかの説がありますが、通説としては明治18年7月16日に東北線宇都宮駅で発売されたのだとか。「黒ごまをまぶした握り飯2個にタクワンを添えて竹の皮で包んだもの」だそう。

今では日本全国たくさんの駅弁が発売されてますよね。実は私もすごく興味あるんです(笑)人気ある駅弁の中から私流にいくつか紹介します。


「赤石名物ひっぱりだこ飯」が一番気になる~★ それから「越前いかめし」に「越前かにめし」。あと、「秋田比内地鶏弁当」に惹かれますね★個人的に♪
こんな話をしてましたらお腹も空いてきたのでこのへんで終わりにしたいと
思います。皆さんも美味しい駅弁探してみてくださいネ(笑)。

それでは、次へバトンをつなぎたいと思います。


次回4月12日更新は、スーパーヒーロー『はやまネエさん』です♪
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/4-34316e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック