FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
パラグライダー

はいはぁ~い。今日の担当は『いのうえ』ですよ~ん♪♪
右腕にピンクのチョウチョが今でも棲みついていますヨ。(^-^*)/

夏だから、自然に体重が落ちると思いきや、増量してます…。( ̄ω ̄;)
「隊長ー!!やせんがなぁ~!!」
な~んて思いながらもリバウンドが怖くってなかなかやめられない小心者です。
運動してるから余裕ぶってお土産でもらったお菓子も食べちゃいます。今日も机の上にあった洋風和菓子とやらを食べてしまいました…。←これが太る原因に違いありません。。。

さてさて
今日は7月31日
今日で7月も終わっちゃうんですね。夏も折り返し地点かぁ。
夏もあと少しだと思うとなんだか切ないですね。
夏の日差しが、夏の匂いが、夏の雰囲気が、夏服が、大好きです。
暑いのは嫌だけど、暑い日に飲むビールが最高に大好きですヽ(^◇^*)/
よ~し、今日は早く帰ってビールを飲もう!!

そんなこんなで、7月31日の今日は、何の日なのでしょうか??
え~っとですね、今日は『パラグライダー記念日』なんですよ!!
1988年(昭和63年)の今日、北九州市で第1回パラグライダー選手権が開かれたことを記念して7月31日をパラグライダー記念日にしたそうです。
パラグライダーは、1980年のはじめ、ヨーロッパのアルピニスト達がスカイダイビング用のパラシュートで山から飛び降りたのがその始まりと言われています。その後、そのパラシュート滑空が研究され、1985年には日本でも始める人が出てきたと言われてます。


そ の 前 に ・・・

そもそもパラグライダーって何??
そうですよね~私もそぅ思います。
パラグライダーについてですが、遠い昔から人は飛ぶ鳥を見て、大空への憧れを抱いていたそうです。現在の航空機の発達もその成果なのですが、もっとシンプルに自由に飛び回りたいと願う人々の夢を叶える乗り物がパラグライダーだそうです。

なんかスゴイがありますねぇ。ステキですねぇ☆
私も、飛ぶ鳥を見て大空を自由に飛び回る鳥になりたいと思った人のひとりです。私は特に鳶や鷹、鷲に憧れています。あんな自由に大空を飛び回れたなら、きっと気持ちいいんだろうな~。

まぁ私の妄想はこのくらいにして。
なぜ、パラグライダーは空を飛のべるか??
仕組みについてですが、翼の前縁にあるエアインテークから空気が入り、袋状に閉じられた翼の中で圧力をかけます。この圧力「ラム圧」によってキャノピー(翼)が形作られます。ラム圧によって形成されたキャノピーによって、翼付近を流れる空気は上面と下面に分かれます。この時キャノピーの上面と下面で流れる速度に差が生じ、この時発生する揚力によってパラグライダーは飛行するのです。

なるほど…。とにかく、空気が翼に入ってその空気によって飛べるってことですね。

やりたい!!
今とてつもなくパラグライダーがやりたい!!


この記事を書くのに参考にさせて頂いたHPがありまして
そこには、とてもステキなことが書かれていました。
パラグライダーのライセンスを一度手に入れれば、空という無限の広がりの中で遊ぶ権利を手に入れたようなものです。大切なのは、自然を理解し、その中で遊ばせてもらっているという謙虚な気持ちを失わないことです。そうすれば、大空はいつまでも私たちに無限の楽しさをプレゼントしてくれるに違いありません。

ねっ、やりたくなりますよね??
晴れた日の大空はきっと気持ちいいんだろうな~。
あ~ステキだぁ~。
そういえば、この前テレビで『魔女の宅急便』を見たんですが、
やっぱりいいですね~ジブリ
キキみたいに飛べるんじゃないかと小さい頃本気で思っていました。
今でも少し思います。本気を出せば飛べるかも。
それから、トンボとキキが自転車で飛ぼうとしているシーンもホントに飛べるんじゃないかと思ってます。飛行船にも乗ってみたいですよね~。
空ってホントに不思議ですよね~☆★★☆なんか魅力を感じでしまいます(*^.^*)


ではでは、今回はこのくらいにしときます。
次回の更新は、8月2日(木)です。ついに8月突入ですね~。
担当は、『やまもと』さんですよぉ~。カレーが食べたいなら食べちゃいなよぉ~♪
我慢とストレスは大敵ですよ!!
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/36-2251725c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック