FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
もうすぐ土用の丑の日ですよー


こんにちは、くやまですよ。
鈍行列車での旅、とっても贅沢だと思いませんか?(・ω・*)2時間半揺られますよよよ。
「time is money」贅沢な時間の使い方、ぷらいすれす?

ところで!
前回7/24のはやまさんの話、みなさん鳥肌立ちませんでしたか!?
私はゴンゴン鳥肌立ちましたよ!
こわ~!すご~!とか言ってたら、もっと怖い話をはやまさんにされました…(-_-;)ぎゃー
実は私もドッペルゲンガーに1度だけ悩まされたことがあるんですよ~(>_<)
小学生の頃のことですが、ドッペルゲンガーのせいで私は「学校休んだくせに放課後友達と遊んでた」って濡れ衣を着せられたんですよ~~~!
そんなことしてないのに!!(´Д`;)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


さてさて皆様!もうすぐ土用の丑の日ですよ~!

7月30日(月)は「土用の丑の日」

というわけで、「土用の丑の日」について調べてみたので聞いてくださいな☆
「土用」とは、五行思想に基づく季節の分類の一つで、各季節の終りの約18日間のこと。五行思想では、春に木気、夏に火気、秋に金気、冬に水気、残った土気は季節の変わり目に割当てられ、これを「土用」と呼んだそうです。



具体的には、立春・立夏・立秋・立冬前の18~19日間とされているそうです。
それで、この「土用」の間で日の十二支が「丑」である日のことを「土用の丑の日」というわけです。


「土用」といえば、夏ってイメージがありますが、実は年に4回もあるんですよ~。

夏の土用の丑の日は、暑い時期を乗り切る栄養をつける為に、うなぎを食べる習慣があります。この風習は、江戸時代から始まったそうですよ。
うなぎが最も脂ののっている時期は、産卵前の秋です。
「夏が旬じゃないの~!?」って感じですが、うなぎにはビタミンB類が豊富に含まれているので、夏バテは食欲のなくなるこの時期にピッタリの食材なんですよ♪

ではここからは、うなぎの紹介をしたいと思いま~す(・ω・*)

うなぎにはこの時期に必要な栄養素がたくさん含まれています!

●タンパク質
  人間の身体に不可欠な栄養素。
●ビタミンA
  目の正常な働きに欠かせない。
  皮膚などの潤いを保つ働きがある。
  ウィルスに対して皮膚や粘膜の抵抗力を保つ。
●ビタミンB群
  エネルギーの生成や生命力の基として、
  また、エネルギー源の代謝を手助けして体調を整えてくれる。
●ビタミンD
  カルシウムやリンの吸収を促し、骨や歯を丈夫にする。
●ビタミンE
  抗酸化作用があるため、細胞の老化から守り、美肌効果がある言われている。
●EPA
  コレステロールや中性脂肪などを減らす働きがあり、
  血管や血液に関する病気の予防にも効果があると言われている。
●DHA
  頭の働きをよくする栄養素。
  脳細胞の成長を促進するほかに痴呆の予防にも効果があると言われている。


その他、亜鉛や鉄分なども含まれています。
と~っても栄養豊富でしょう?(^-^*)

ところで、うなぎにはビタミンCだけが含まれていないんですよね~(。_。)

Σ(◎Д◎)ハッ

ということは、ビタミンCが豊富な野菜や果物を一緒に食べたら完璧☆
ってことですね!

極論:7/30(月)土用の丑の日は、うなぎとサラダで決まり!


うなぎと言えば、「うなぎの蒲焼き」ですよね☆
ところで、この「うなぎの蒲焼き」、関東と関西で作り方が違うって知ってましたか?
作り方が違うということは、味や食感も異なっているので、市販のうなぎの蒲焼きを温め直すときも、その違いに注意しないといけないんです。
関東のうなぎの蒲焼きは、せいろで蒸す行程があるので、ふんわり柔らかく、蒸して脂を落とすので淡白な味なのが特徴です。
関西のうなぎの蒲焼きは、じっくり焼かれているので、外と中の食感の違いが楽しめ、脂がのって濃厚な味わいです。

■関東
せいろで蒸す行程があるので、ふんわり柔らかく、蒸して脂を落とすので淡白な味なのが特徴

酒小さじ1をふりかけて、油を塗ったアルミホイルで包んでグリルで3分焼き、タレをつけてさらに1分焼く。
または、フライパンにタレ:酒を2:1の割合で入れて蒸し焼きにする。

■関西
じっくり焼かれているので、外と中の食感の違いが楽しめ、脂がのって濃厚な味わい

サラダ油大さじ3をフライパンで1分熱し、うなぎを揚げるような感覚で焼く。身の面を1分、皮の面にして30秒ほど。

電子レンジで温める場合は、酒小さじ1をふりかけて1分~1分30秒ほど温めると、ふんわり仕上がります☆
蒲焼きのままでもいいし、う巻きやうざく、卵とじにして丼にしても美味しいですよ(・ω・)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


おいしeレシピでもうなぎ料理の動画を配信してます!

おすすめは「うなぎの冷製茶碗蒸し」

うなぎを入れるタイミングが要なんですよ☆
冷製茶碗蒸しにすればさっぱりといただけますね。

次回7/31は、いのうえさんの登場です~。
最近、いのうえさん右腕にチョウチョがとまってるんですよねー。
次回更新まで棲み着いたままでしょうか?(^ウ^)
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/35-62a97286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック