FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
美味しく揚げ物上手!

どうもどうも。こんにちは。
愛車の車にキズをつけてしまい、(ブロックをうらんでやる~)
今日も代車で通勤しました。おおいしです。

7月も半ばを過ぎ、ビアガーデンも賑わい始めた頃。
あ~私もビアガーデン行きたいビールがのみたいよーーーー!!


こう暑いと喉が渇くんですよ。そこでグビグビッ!
とキリンビールが美味しいんですよね

ん~っということでひらめきました
ビールにぴったりの揚げもの料理について今日はお勉強いたしましょう。

ビールのつまみにはやはり揚げものですよね。
さつまいもの天ぷら、いしもちの南蛮漬け。なんこつのからあげ!
あー食べたい!誰か作って~~~~~~~~
カロリー高いし食べ過ぎは生活習慣病を招くし、
今話題のメタボリックも気になるし………………。いいことないな~。
でもなかなかやめられない私なのです。
私もビリーと一緒に鍛えなキャ(笑)


ところで揚げ物にはいろいろと種類がありますよ。
ちょいとまとめてみたので参考になればうれしいですね。

種類

特徴と調理例

給油率

素揚げ

なし

・揚げることで適度に水分が抜け、味がなじみやすくなる。

・南蛮漬けやマリネする野菜、ポテトチップス

8~10%

からあげ

片栗粉や小麦粉

・衣の水分が少ないので長時間は揚げれない。

・加熱時間の短くてよい魚や鶏肉に利用する。

・小麦粉をまぶしたものはからあげ、片栗粉は竜田揚げと区別することもある。

6%

天ぷら

小麦粉

・衣におおわれるので、食材の水分蒸発が少なく、風味が保てる。

・あらゆる材料に利用できる。

9~10%

フライ

小麦粉

溶き卵

パン粉

・ 表面のパン粉は水分が少ないが、パン粉のつく下地によって変わり焦げやすい。

・ 短時間て加熱できるものや加熱済食品を揚げる。(トンカツやコロッケ等)

12~17



ではでは、それぞれ上手に作るコツ(油はねを防ぐ方法など)
なんてところも書いてみましょう。



素揚げ
ししとうがらし等、中が空洞になってる野菜にはあらかじめ竹串で穴をあけておきましょ。
(これは中の空気が温まってふくらみ、表面が破れて油がはねるのを防ぐため。)
もう一つ、揚げ物調理の際は必ず水けをしっかり拭き取りましょ。
(これも同じく油はね防止のためですぞ。)

からあげ
一般的には揚げる前に下味をつけることが多い。調味料はただふるだけよりも手でもみ込む方が短時間で味がなじみ、美味しくし上がりますよ。
粉をまぶすのは、肉などの食材から旨味が流れ出るのを防ぐため。
粉は火の通りも同じになるよう均一に、余分な粉ははたきましょ。

天ぷら
上手に天ぷらを作るコツは衣卵、水、小麦粉をあわせるコツ。
水は冷水!これ基本です。0℃くらいの水のこと。
(温度が高いと、小麦粉を混ぜる時にグルテンが固まりやすくなり、粘りがでてしまいます。)
夏場などには水を冷蔵庫で冷やしたり、氷水を使用したりと一工夫すると良いですぞ。
粉はふるうひと手間を!
(口当たりが軽い衣に仕上がりますぞ。)
最後にもう一つ、卵、冷水、小麦粉を混ぜるのはさっくりと!

フライ
衣の食感や香ばしさ、油ぎれのよさが味を大きく左右します。
溶き卵はパン粉のなじみをよくするため、むらなくからめてくださいな。
パン粉はパン粉がつぶれないように手でやさしくなじませましょ。
まんべんなくついていないと、揚げた時に破裂する原因となるので気をつけてくださいね。)


これであなたも揚げ物上手!?


揚げ物食べた~い。でもカロリーや中性脂肪、コレステロールなど気になる~!
って人多いはず。

1回の食事で油をとりすぎるのが難点のものも多々あり。
週1回もしくは献立の組み合わせは油や脂肪の少ない料理と組み合わせる
のがオススメです。

少しでもヘルシーに、そして美味しく食べるために!!

1. 古い油は使用しないで!
2. 衣は薄いほど給油率は低いですよ。ご参考に!
3. 表面積が大きいもの、水分の多いものほど給油率は高くなりますよ。
4. 揚げたてを楽しみましょ。時間が経ったものは避けましょう。


以上のことも少~し気にしながら、美味しい揚げ物料理を楽しんでみては?


では次の更新日は、7月24日(火)です。
頭が痛いよ~どうにかして~はやまねえさん
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/33-30687d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック