FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
Summer Vacationは漫画Vacation


や どうもこんにちは私です。
24歳にもなって先日川に落ちました私です。
乙女にあるまじきケガを負いました私です。
凹むわ~。
車を避けるときは、川側に逃げたらだめですよみなさん!


さてさて、
世間様では、そろそろ夏休みが始まる頃なのでしょうか。
期末テストも終わってウキウキな頃なのでしょうか。
まだ早い?今まさに試験期間かなぁ。

夏休みってすごいですよねぇ。
学生の頃は当たり前に思っていたけど、2ヶ月休みなんですよ!

考えてみると、大学生て1年の1/3もしくはそれ以上休みなんですね。
あの頃の私・・・もっと有意義に過ごしといてよ・・。






はい今日は7月17日(火)、漫画の日です。


1841年、イギリスの絵入り諷刺週刊誌『パンチ・ロンドン・シャリヴァリ』が発刊。日本では、1862年に日本語版の『ジャパン・パンチ』が刊行され、「ポンチ絵(風刺を込めた滑稽な絵、漫画)」という言葉が生まれました。


今日とは別に、手塚治虫の命日である2月9日も「漫画の日」だそうです。
ほへぇ~。


漫画の日。
漫画大好き。

子どもの頃、目が悪くなるからという理由でゲームをさせてもらえなかったので、
今現在でもDSやらWiiやらには弱いです。というか興味があまりない・・。


そしてあれからはや何年・・。
おかーさーんさーんさーん・・
貴女が守ろうとした娘の視力は両目とも0.05ないですよ~よ~~・・・・。


ゲームはしてないけど、裸眼じゃ何も見えない娘に育ちました。
今も順調に悪化中。



でも、ゲームと同じく漫画も買い与えてもらってなかったんです。
本ならいくらでも買ってもらえてた・・ハズ。



驚異的に読む回数が増えたのは大学入ってから。
バイトして自分でお金を稼ぐようになって、毎日のように本屋に入り浸ってました。
駅ビルの中の本屋に寄って帰るのが日課。




自分で稼いだお金だから何と言っても!
大人買いができるんです!!
ここからここまで全部頂けるかしら?みたいな。

たま~に「とりあえず今日は3巻まで。」ってチマチマ買おうとするんですけど、
やっぱり続きが読みたくなるから、次の日とか、もうその日の夜とかに
買いに走っちゃう。



今だって大した余裕もないのに、漫画だけは着実に増えてます。
一人暮らしにあるまじき行為ですよ!
物を増やすなとあれだけおかーさんに言われていたのに・・・。
次引っ越すとき痛い目見るのは私~。






んー、今日はなんだか私の身の上話ですね。



漫画というとうちの母同様、あまり子どもには読ませたくないものなのかも
しれませんが、そこから学べることもたくさんあると私は思うのです。


口にすると伝えづらいこと、
人の感情とか想いとか、うまく描写されていると、
それはずっと心に残ると思うのです。



前回もお話しましたが、イメージはとても大事で、
視覚で覚えたこと、というのは忘れません。


漫画で表現される、指先や横顔、余韻の残し方は
活字にはないものだと思います。(もちろん活字も大好きですよ)
でもこれは、漫画家さんによりけりですけどね。





この夏休みは、おかあさんお薦めの漫画をお子様にプレゼントしてみては
いかかでしょうか。

あ、それで読書感想文は書いちゃだめですよ~~。
怒られますよぅ。


そんな人はいないかぁ~。なはは。
でも読書感想文について~とかのプリントに漫画はダメって
わざわざ明記してあったようななかったような・・・はてさてふむ~ん。



え~ではでは次回更新は、7月19日(木)担当は、ほっぺの柔らかさでは
誰にも負けませんから私!どうぞ触ってみてねおおいしさんです。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/32-0cdbaf51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック