FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
納豆の日

はじめまして!
おいしeレシピ制作委員会新人のくやまです(・ω・)
ついに仲間入りですー!わーいわーい!

はやまねぇさんの仰せの通り、まずは自己紹介から。
今春から社会人になりました。
いろんな影響を受けながら、毎日自分のできることをひたすらやっています。
料理はあんまりしませんが、食べるのは大好きです。
おいしいものを食べると身体が「幸せー!」って言います。
私は食べる時にしっかり噛むので、虫歯になったことが一度もありません!(母に感謝。)

そんな私がちゃんと噛めない食物があります…。
それは「納豆ごはん」。
ネバネバぬるぬるして、噛もうとしてもご飯粒が逃げるんですよねー。(←私だけ?)


と!

いうわけで、今日は「納豆の日」です!
「7月10日」の語呂合わせですね。
この「納豆の日」は、納豆の消費量の少ない関西で、関西納豆工業協同組合が昭和53年に納豆をアピールするために考えだしたそうですよ。
それを、全国納豆協同組合連合会が、平成6年から毎年7月10日を「納豆の日」として、全国に「納豆の日」が広がったというわけですって。


納豆には身体に良いものがたくさん含まれているのは有名ですよね。
大豆タンパク質が豊富で、カルシウムも含まれています。
しかもカルシウムが骨になるのを助ける骨タンパク質の働きを高めるビタミンK2も含まれています。
さらに納豆に含まれる酵素、ナットウキナーゼは血栓のタンパク質を分解する酵素で、血液中にできた血栓を溶かして血液をサラサラにする効果があると言われています。
さらにさらに、レシチンが豊富に含まれているので、悪玉コレステロールを抑えると言われています。


ほほう~。納豆はすごいですね!

私は納豆はそのまま食べるのが一番好きなんですが、とろろ、キムチ、卵 など他の食材と組み合わせてもおいしいです。
納豆+マヨネーズもありだと思うんですけど、制作委員会内では不評でした…。
(;_;)クスン。
納豆料理を検索してみたら、いろんな食べ方がありました。
気になったのは、納豆天ぷら!
火を通すとネバネバしなくなるという話が本当かどうか実証してみたいです。
おいしかったら報告しますね(^-^)

みなさんはどんな食べ方がお好きですか??


そういえば、納豆ローションとかを見かけます。
納豆のネバネバは保湿効果抜群らしいですね。
ということは、納豆を食べると唇が潤っちゃって潤っちゃって!ってなるってことですかね?

はわ~、そんなステキな納豆。
今夜は納豆ごはんに決まりっ☆☆


さてさて、次回はクールビューティーいのうえさんの登場ですよ~!
柔らかい髪の毛がうらやましいです。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/30-126a35c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック