FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
春ですね

今日の担当は私です。はじめまして。社会人2年目のまだまだピヨコです。
入社して1年、10kg太りました。ほんとに。
入社式に着たスーツ?もちろん入りませんよぅ。
公開ダイエットでもしようかしら…。
典型的なO型おーざっぱで、めんどくさいことは嫌いで、
ちょこちょこ変な絵を描いてます。…以上、おーざっぱな自己紹介でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

木曜日はレシピサイトらしく、料理のお話です。
みなさんに楽しんで頂けるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。


さて、すっかり花粉舞う春ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。
春眠何たら…ポカポカ陽気で仕事の手も止まりがちです。

春と言えば一人暮らし。そして一人暮らしと言えば!
カーテンとクッションの柄をそろえてみたり、
観葉植物を買って、名前なんてつけて毎日水やりに精を出したり、
彼氏の分までお茶碗やらお箸やら買い込んだり?????。

全てを自分色に染めていくのが楽しくてたまりません♪♪

春はそんな浮き足立った女の子が雑貨屋にウヨウヨしているのをよく見かけます。
1年前は私もそんな浮かれとんちきでした。


如何せん、楽しいことばかりといかないのが世の常というもの。
今まで当然のようにおかーさんにやってもらっていた家事全般が全て自分の仕事。
洗濯…は洗濯機がやってくれる。掃除…は掃除機が済ませてくれる。
料理……は…、あ!レンジがやってくれる?


はい、断言します!

お茶碗買っただけじゃ彼氏はやってこない!

レンジでチンしたご飯より、土鍋で炊いたご飯が食べたい。
お湯を入れて3分待つより、オーブンに入れて30分待ちたい。


そんな彼氏の期待に応えたい貴女のために、今日は料理の基礎の基礎のお話を。
もちろんお料理ベテランの方もどうぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、みなさん包丁の持ち方ちゃんとしてますか?
親指と人さし指、中指で、包丁の柄の付け根部分をしっかり持つんですよ。
添える手は?猫の手ですね。
これ意外とできていない人多いのでは?
かくいう私も猫の手じゃなかった大学3年生の春、トントントンと鼻歌まじりに
ネギを切っていたところ、一緒に左手の人差し指の先っちょをストン!

うぎゃ~~~~~~~!!!!!!!

恐るべき自然治癒力で人差し指は立派に生えてきましたが
こんな危険な目にあわないように、みなさん基礎をきちんとしましょう。

正しい包丁の持ち方を覚えたところで、せっかくなので、何か切ってみましょうか。
うーん…春なので、キャベツなんてどうでしょう。
おいしいですよね、春キャベツ。
ワイルドにそのままバリバリ食べるのもいいんですが(私は大体こうです)、
それを彼氏に出すと、そのまま部屋から出ていって帰ってこない…
ということにもなりかねないので、
そこは華麗に千切りを披露して株を上げましょう。

●キャベツの千切り
まず軸を除いて、大きさが揃うように切り分けて重ね、丸めてからトントントン!
野菜などを切る時は包丁を向こう側へスーッと押すようにしましょう。
(4月のレシピ「鶏そぼろと春雨のエスニックサラダ」試してみて下さいね。)


↑画像クリックで大きい画像が出ます。


料理はリズムも大事ですよ!
実際は包丁が全々進んでなかろうが、千切りが百切りになってようが、
トントントン、とリズミカルに、私料理できるのよ!という感じで自信満々に切るんです。
何でも気持ちが大切です♪
あ、愛情を込めるのも忘れずに!


次回更新は4月10日(火)、担当はお尻がかわいい♪おおいしさんです。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/3-92fe521f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック