FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
何はなくともまずしょうゆ


どもー、こんにちは私です。
突撃隣のいのうえさん!前は斜め向かいだったのにね。今はso closeです。


梅雨真っ直中です。
♪♪雨雨降れ降れ もっと降れ・・・♪♪

私のいいひと 連れてこい



え、蛇の目でお迎え うれしいな じゃないの?!

なんて言ってる人、私とカラオケにはいけませんよ~。


6月28日木曜日です。

忘れもしないあれは1年と3ヶ月前・・
一人暮らしを始めた私は、日用品やら何やらそろえるために、
近所のスーパーへ。

洗剤やらティッシュやら歯ブラシやらを購入し、
食料品も買い込んで、帰宅。


さて問題は、買い物に行って帰ってきたその日の冷蔵庫の中身。


「なめたけ」 お米やチンするご飯は買ってません。なめたけオンリ-です。
            まー美味しいですからねー。なめたけ。
            しかも徳用。ひとりなのに徳用。

「マーガリン」 ええ、貴女の予想通りパンは買ってません。
            私は食パンあってもマーガリンつけない派なので・・。
            超○が好きです。何もつけなくても美味いのだ。
            これはですねー、当の本人にも分からない購入理由デス。

「しょうゆ」  やーん、まとも!まともじゃないですか?
           さぁ、これからお料理頑張るぞ!って感じで。


はい、以上!
以上ですよー。この日買った食料(?)はこの3点です。

今日はですねー、こんな変な私でも、まず揃えておこうと思った(たぶん思った)
台所の必需品「しょうゆ」についてのお話ですよー。


ちなみにー、なめたけはスプーンでガツガツ食べてたら2日ほどでなくなりました。
マーガリンは手付かずのまま、たぶん今も冷蔵庫のどこ・・・きゃー



しょうゆとは、大豆と小麦を原料とし、麹菌や酵母を利用した、塩味とうま味の強い発酵調味料。
日本にはしょうゆがあったから、フランス料理のようなソースができなかったとかそうじゃないとか。


ほほぅ。すばらしいですね、ソイソース。
でもひとくちにしょうゆと言っても色々あるんですよ。


誰でも一度は売場の前で悩んだことがあるのでは?
「濃口しょうゆ」「薄口しょうゆ」


  何かー濃口は色が濃いけど、薄口より薄いとか~?
  薄口は色が薄いけど濃いとか~???
  私薄味だから薄口買えばいいのかしら??



なんて曖昧になっておられる方多いと思うんですよぅ!
いかんですな~。そんなことでは、ジューンプライド狙えませんよ!
・・今年は今日含めてあと3日かぁ。


では
徹底解明!「猫でも分かる濃口しょうゆと薄口しょうゆ」

濃口
一般的にしょうゆと呼ばれるもの。レシピに「しょうゆ」と出てきたら普通は濃口しょうゆのことです。
色が濃厚でしょうゆ特有の香りが強く、旨味も強い。味付けから、かける、つけるなど、料理全般に使う。
イメージはですねー、雑種
なんでもいけちゃうぜ~!みたいな。
薄口
関西で使われる色の薄いしょうゆ。
煮物や汁ものなど、素材の色や香り、持ち味を生かしたい時に。
風味にも香りも濃口しょうゆより控えめですが、やっかいなのが塩分。塩分多いんですよぅ。なめたら塩辛いのが分かると思います。
イメージはペルシャ猫。高級感漂ってます。
あたくし、選り好みしますのよ、みたいな。



イメージはあくまで私個人のイメージですがー、
でも何かこんな感じです。
濃口は人情味あふれるオイラ的な猫でー、
薄口は取り扱い注意の
セレブ猫。

猫に例える必要性は皆無です。にゃはは。


いやいやイメージトレーニングは大事ですよ。
言葉では覚えられなくても、イメージできれば大抵のことは
忘れないものです。




あとはお刺身なんかにつける「たまりじょうゆ」やら
ほとんど小麦でつくった「白しょうゆ」やら
魚からつくった「魚醤」(いわゆるナンプラーね)やらあります。


料理によっておしょうゆを使い分けたりできるようになったら
来年はジューンブライド間違いなしですね。




次回更新は、7月3日(火)担当は、ジムではいつもどんなことしてるんですかぁ?
マッサージ機をね、占領してるんですョおおいしさんです。
1人20分までですよおおいしさん!
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/27-b69e070a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック