FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
思い出はいつまでも


いや~、暑い!!暑いですねぇ!!!!!!梅雨うっとうしいです!!!!
でも「いのうえさんって、あんまり暑そうじゃないよなぁ。」って言われます。その人たち曰く”汗あんまりかかなそうな顔”らしいんです。一体どんな顔だよ…!?
そんな私が本日の担当でございます。おおいしサン、残念ながら腹筋まだ割れてないんです。露天風呂も行けれなかったし。日々頑張っているんですが、全然やせません。悲しすぎです!!!
6月ももう終わりますねぇ。この前「ほたる」を見に行きました。幻想的な光を放つ蛍たち。とてもきれいで癒されました~。なんでも案内人っぽいおじさん曰く、光を放っているのは、オスの蛍だけらしいですよ。かなりたくさんのホタルが飛んでいましたが、それでも年々減ってきているそうで…。環境は大切にしなきゃダメだなと思いました!!初夏のこの時期しか会えないホタル。また来年も見に行けたらいいな~と思います。
そんな初夏の太陽が眩しい今日6月26日は、何の日なんでしょう??

まずは、お堅いところで「国際憲章調印記念日」なんです。私だけの力では一体どういう日なのか分かりません…。そこで調べてみると、どうやら1945年(昭和20年)のこの日に国際連合の設立が決定したそうです。


そして今日は、「露天風呂の日」でもあるんです。これは、岡山県湯原市うるおいあるまちづくり委員会が1987年(昭和62年)に制定したそうです☆

『6.26』→『6テン26』→『ロテンフロ』→『ろてんぶろ』→『露天風呂』って感じの語呂合わせからだそうです。('-'*)  なんだか強引ですね…。
なにはともあれ、露天風呂の日。温泉行きたいですね~。癒されたいですね~。
「夏に温泉!?」って思う人もいるかも知れませんが、暑い夏に入る露天風呂は癒されますよぉ~。新緑に囲まれた露天風呂の暑いお湯からあがった後のさっぱり爽快感がたまらんのです。あ~~行きたい!!!

しかも岡山県湯原市が制定したってことで、岡山県に住む私にとってなんだかとっても身近な日の気がします。湯原温泉は全国露天風呂ランキングで西の横綱に選ばれた温泉なんですねぇ。そして、湯原温泉では、観光・慰安の目的だけではなく、温泉を核にした健康づくり目的でも集客しようとしているそうです。湯原町旅館協同組合で組織した「湯原の里振興プロジェクト委員会」では、湯原温泉についての正しい知識や、名物「砂湯」(←これが西の横綱に選ばれた)の入浴指南を含む適切な入浴方法をガイドする「温泉指南役」養成セミナーを開講しているそうです。さらに、旅館によっては入浴と人間ドッグとがセットになったプランを実施しているところもあるそうですよ。そしてそして、湯原町旅館協同組合のこうした取り組みは、第7回「人に優しい地域の宿づくり賞」厚生労働大臣表彰を受賞しているそうなんです。
湯原温泉ってスゴイとこだったんですね。身近にあるのに…新発見!!
こうなったら湯原温泉行くしかないですね~。ヽ(*^^*)ノ 


さらに、もうひとつ身近な日でもあるんです。
1966年(昭和41年)、東京・高尾山で日本初のオリエンテーリングが行われたそうです。そのことを記念して「オリエンテーリングの日」となったわけです。オリエンテーリングって何??って思った人…。オリエンテーリングというのは、地図とコンパスをたよりにチェックポイントを順番にたどってゴールするまでの時間を競うスポーツなんです。あれってスポーツだったんですね。
私、今知りました…どう考えてもスポーツとは思えない。
そんな「オリエンテーリング」ですが、当時の名前は「徒歩ラリー」だったそうです。「徒歩ラリーって…」(´ヘ`;) なんか。。。

みなさんはやったことありますか??オリエンテーリング
ちなみに私はたしか小学6年生の山の学習でやったような。
山の学習って響きがすごく懐かしい!!まぁいわゆる校外学習のことです。

山の中の見知らぬ土地(って言っても今となっては家の近くだったということが判明済ですが…)で地図もコンパスも読めない小学生の私。しかも方向オンチな私。グループであ~だこ~だ言いながらゴールを目指しました。当時の私にしてみれば、なんで歩いてなん?とかって思ってましたけど、負けず嫌いな私は必死でチェックポイントを探したような気がします。やっとの思いでチェックポイントを見つけたときは疲れも忘れてはしゃいでたような気がします。何位だったかは全く覚えてないですけど…。まぁ結局のところ、結果じゃなくてそれに至るまでの過程が大事だってことでしょうか。協力し合って一つの目標を達成するってことでしょうか。なんて大人になった私は思うわけなんです。
案外オリエンテーリングって面白かったような気がします。機会があれば、またやりたいな~と思います☆☆

なんか私の思い出話になってしまいましたね。
今日は何の日?のテーマに戻りますよ~。
その他にも6月26日の今日は
『雷記念日』『国際麻薬乱用撲滅デー』『拷問の犠牲者を支援する国際デー』だったりするわけなんですけど、気なった方はぜひ調べてみてください。

では次回の更新は6月28日(木)です。
担当は、席替えによって隣の席になった「やまもと」サンです♪♪
最近は暑くてまいっちゃいますよね~。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/26-78f2c63f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック