おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
干し野菜♪
春です! 花粉です! ヤマムロです!


最近やっと干し野菜に目覚めまして、
余ったお野菜をたま~にベランダで干してます!
干し野菜

『干すと旨味が凝縮し、歯ごたえが出て、甘みもUPする』ということで、
ほんとかな~?と疑いながら、根菜をベランダで半日干してみました。
そしてしなしなに乾燥した大根を食べてみると~
「ほんとに旨味が増しているっ!!」
お味噌汁に入れて食べてみたのですが、食感も違って面白いっ!
おいしく戴きました♪
水分が少なく干し野菜に向いているという根菜ですが、
じゃがいもは干せば干すほど黒ずんでいくので、
短時間ですませた方が良さそうです(--;)
黒ずんでも食べれるそうなんですが、ちょっと見た目が...。
(上の写真は黒ずむ前のものです。)

キノコや果物、ほうれん草も干せるようですね。
ただしスイカなど水分の多いものは不向きなようです。

そして、野菜は大きめに切ることをオススメします!
乾燥すると、ひとまわり小さくなってしまうので要注意です!!
ピーマンを細切りにして干したところ、
黒い糸のようになって、見るも無惨な姿になってしまいました...。

野菜がどう変化するかとか、この野菜は何時間干すのが良いか、など
なんだか実験みたいで干す過程も楽しめます。

次は何を干そうかしら・・・♪

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/255-ff2ff291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
