FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
正しい手洗い!


姉さん聞いてくださいな。
それがそれが、鍛える以前の問題で……
バランスボールって結構 いやいや ものすごーく難しいのですよ。
バランス感覚のない私にとっては……………ハー
ということで、私最近バランスボールには行ってないのであります。
他にも鍛えるプログラムがあったんです
がんばって通ってますよ
で、現に今日もお腹の筋肉痛&あご下の筋肉痛?で!


ついでに昨日からなんだかカラダの調子が良くなくて!

あ~。食べ過ぎですよ!
昨日から動画撮影をしてるのですが、試食を兼ねて
つまみ食い いえいえ、あれは立派な食事です!
で、帰ってからまたまた夕食を食べちゃいまして。
一日三食でなく四食? 間違いなく食べ過ぎです。。。
これではジム行ってがんばっても意味ないですね。

余計な話ばかりしてても進まないので、

今日は、「正しい手洗い方法」ということで進めてまいります。

みなさん、いつも家に帰ったらすぐに手を洗っていますよね。
(テレビでみたことあるんですけど、どこかの国のあるレストランでは、
トイレに入って出る際手を洗わないとドアがロックされて開かないとか……)

調理前にも洗っていますよね。
でも調理する時、手洗い以前の問題!……
爪をのばしてご飯の準備してる方、マニキュアしたまま調理してるあなた、
不衛生です~。トホホです~

せっかくの美味しい料理も、調理してくれた人のそんな手を見てしまうと
食欲なくなっちゃいます。
手が汚いと新鮮な食材にも菌が付着しちゃいます。
食中毒の原因にもなりかねません。
ということで、調理前、食事の前には手をきれいに!!


先ほども言いましたが、今日は都合の良いことに動画撮影中
撮影現場のおねえさんの調理前の手洗い法を拝見しましょう。
ついでに写真をパシャパシャッ!と撮らせていただきまして、
それではご説明いたしましょう。

1. 水で手をぬらす

2. 石けんをつけてよく泡立て、手のひらをすりあわせるようにして洗う。

3. 手の甲を洗う。

4. 指を組み合わせるようにして、指の間をよく洗う。


5. 爪先に石けんをすり込み、ブラシを使って石けんがなくなるまでこする。


6. 手首を洗う。

7. 流水で石けんを落とす。

8. 清潔なタオルや紙タオルでふく。

9. アルコールスプレーをふり、自然乾燥。



なるほど~納得です。(私だけ?)
栄養士のおねえさん、さすがです。みなさんも理解していただけましたか?
これを参考にみなさんも正しい手洗いで、美味しい料理をいただきましょ♪
私もおねえさんに習ってキレイキレイして!と。
では今日料理の試食とまいりましょうか♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

あら、美味しそうな料理を目の前にしたら、カラダの調子も
すっかり良くなってきたようでいっただきまーす!!

では次の更新日は、6月26日(火)です。
露天風呂でわれた腹筋を披露してきてくださいね。
そしてスベスベお肌も手に入れてくるんだよ~。いのうえさん
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/25-15a39311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック