おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
明けました!
あけましておめでとうございます!≦(._.)≧ ペコ
本年も"おいしeレシピ"を宜しくお願い申し上げます。

今年初の更新でございます。ヤマムロです。やまむろさん


はやまさんからのお題、
「お正月の出来事をおもしろおかしく教えてね」ですが、
おかしいといえば、最近のプリクラ!!
友人と数年ぶりに撮ったら、なんと目が自動で1.5倍になってで印刷されるんですw(*゚o゚*)w
気持ち悪いですよ~!(笑)最近のプリクラはほとんど目が拡大されて映るみたいですね~。
ぜひ撮ってみてください(^v^)

さてさて前々回に書いた直島の旅日記の続きをやっとご紹介します!
(前回の旅日記はコチラ→http://oishie.blog24.fc2.com/blog-date-20111108.html)


直島は『家プロジェクト』だけでなく、周辺の民家の"のれん"や表札も見所のひとつ。

のれん3 表札 のれん


民家の壁面にしれっと線画があったりと、歩いてるだけでも楽しめます!
線画


お食事処もいくつかあるので食事には困りません。
ただし、16時すぎにはどの店も閉まるので要注意です!
(たとえお店の広告に18時までやってます!と書いていても16時に閉店したりします・・・。)

『家プロジェクト周辺』からもうひとつの観光スポット『ベネッセハウス周辺』まで
歩いて向かっていると、これまた素敵なアートが・・・・!

ブイがかわいいカエルに!
かえる

そして魚が壁にめりこんでる!!w(*゚o゚*)w

壁に魚

さすがアートの島、観光スポットから離れた所にもアートが!(^ー^* )
素敵ですね~♪

地中美術館にも行ってきました。
館内撮影NGなので入り口のみの写真ですが・・・。
5.地中美術館


一番印象に残ったのは直径2.2mの黒い球体の作品(『ウォルター・デ・マリア』)ですよ。
もうGANTZ球に見えて仕方なかったです・・・。(観た人なら分かるはず・・・!)
作品もですが、安藤忠雄さん建築の建物も見応えあります!
近未来的非日常空間で素敵でした。(*´∇`*)

『ベネッセハウス周辺』は海岸沿いに作品が点在しているので
観光案内所などで地図を貰って探すのも楽しいですよ~♪
黄色いかぼちゃ アート2 アート1

黄色い南瓜は見つけやすいのですが、
専用桟橋近くの岩肌にひっそりと張り付いている作品(↓下写真)もあり、うっかり素通りしてしまうことも・・・。
(中央の四角い物体が作品なんですが、遠すぎてよくわからない・・・!)

壁面

おっとここにもGANTZ球が・・・!↓

0gants.jpg


アートはただ見るだけでなく、いろんな楽しみ方があるんですよね。
水平線に沈む夕日を見て、波の音を聞きながらのアート鑑賞・・・

夕焼け


本当に贅沢な時間でした・・・(*´∀`*)
また行きたいなぁ。
イチオシの島です!!

ということで次回担当のやまねさんへのお題~!
『やまねさんおすすめの"島"』ってどこですか~!?(●´▽`●)ノ





テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

コメント
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/03/27(金) 11:03:07 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/241-bc2860f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
