おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
スポンサーサイト
食べて食べて食べまくっております。
最近食べ歩きが趣味になりつつあるヤマムロです。
やまむろさん再びでっぷり。

岡山市街地のお店を制覇しようかと目論み中です!(高級料理店は除いて)

その話題の前に、羽山さんからのお題にお答えします。
・・・はわわマニアックなネタですか!
海外ドラマネタで行きたい所ですが、興味ない方には『???』な話題なのでやめときます(泣)

友人から聞いた話ですが、2011年の今年は
「自分の誕生年の下二桁に今年中になる年齢を足すと、誰でも111になる」
そうです!不思議ですよね~。
お試し下さい☆

さてさて食べ歩きの話題をば。
「ひょっとしたら法律改正で生肉が食べれなくなるのでは!?」
と不安になり、今のうちに食べておこう!ということで、馬刺を食べに行きました!

肉2肉1肉3

お肉の刺身専門店『ももたろう』(HP→http://2934.jp/main/)

人生初の馬刺・・・!
社会人になって初めてユッケを食べた時も、ビクビクしながら食べた私・・・・。
えいっとお口に入れると、思った以上にクセが無く、お魚の刺身のような食感と風味に驚きでした!

肉を高温に熱した石で炙りながら食べることもでき、
じゅうと熱して食べてみると、これまたおいしい!

牛の『ハラミ』もにも挑戦!私的に馬刺より好きかも・・・
でもハラミって横隔膜のことなんですよね・・・・
何でも食べちゃう人間ってすごいなぁ。

生肉を堪能した後に定食を注文!

肉定食

けっこうな量ですがペロリと食べれる私もすごいなぁ。
と思いながら、完食!

腹ごなしに、岡山市表町周辺をぶら~り。
おやおやこんな所にバームクーヘン屋さんですか~?

バーム3バーム1
(よく見るとドアノブもバームクーヘン模様♪)

甘いものは別腹ですから~ということで、店内に入ると
甘~い香りとともに、笑顔が素敵な店員さんが迎えてくれました。

そして『バームラスク』なるものを発見!!
バームクーヘンのラスクは食べた事がなかったので、
初めての出会いに衝動買い!
硬すぎず、ほどよい食感がクセになりますよ~。
特に『アールグレー』のバームクーヘンは友人も私も大ハマリ!
手みやげにも良さそう~。
お店の外のベンチでのんびりおやつタイム☆

バーム4バーム5バーム2


バームケーキ専門店オリジン
(食べログ→http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33007860/dtlrvwlst/2200539/)

馬刺にバームラスクに初ものづくしの良い一日でした~。

そして先週の土曜日も食べまくりでした☆
近所にオシャレなお店がなく、同僚とのランチに困っていると、
ちょい悪オヤジ風なダンディ(?)な社員さんが
「会社の近所にあるのに知らんのか」と教えてくだったのが、
『ギャラリーKISS』というところでした。
かなりのご近所でした!
コンクリートうちっぱなしの外観なので、
何かの事務所だと思って5年間いつも素通りしていました>_<;

カフェ&雑貨屋さんだそうで、結婚式会場にもなるとのこと。
店内に入ってみると、思ったより中は広く、吹き抜けで、雑貨コーナーもあり、
ピアノもあったりと、かなりオシャレな雰囲気です!

雑貨よりも、まずはランチ!!
ココットが気になっていたのですが、20分ほどかかると言われ、
ライスカレーセット(950円)を注文。(待てない性分なのです。)
ハーブ・野菜・スパイスをいれて煮込んだオリジナルシーフードカレーとのことで、
ハーブの風味が効いていて、あまり辛くなくとっても食べやすかったですよ。
私的に唐揚げが一番おいしかったかも・・・*^▽^*
冷めてもおいしかったので、こんど秘訣を教えてもらおうっと。

KISSカレーKISSドリンク


同僚はデミタマハンバーグ丼を注文。
ご飯の上にハンバーグと目玉焼きをのせたカフェどんぶりということで、
お味噌汁と漬け物付き。ロコモコ・・・ではないのですね^^

KISSハンバーグ

それにしても、他人が頼んだものを食べたくなるのはなぜでしょう・・・。


そしてどうしてこんなに美味しそうな盛りつけができるんでしょう・・・。
盛りつけ力が皆無の私は、カフェに行っては『おしゃれだなぁ~』とよく感心します。
調理師の友人が、「料理は高く盛って立体感を出せばキレイに見えるよ!」
とアドバイスしてくれましたが、どうもうまくいかんとです・・・。

まったりランチを頂いた後は、素敵なお庭を抜けて雑貨屋さんへ。
ここでガーデンウェディングができるとか!
素敵すぎますっ!ウェディング以外でも貸してくれるそうですよ。

KISSお庭KISSお庭1KISS雑貨

2部屋に及ぶ雑貨スペースには、文房具から食器、家具、ウェディング用品まで、
かわいい雑貨がた~くさん!
写真は無いのですが、陳列も素敵で、雰囲気も良く見ているだけで楽しくなります。
結婚式準備している人にオススメなスポット発見です!

宝くじ当たったら、ここにある雑貨を買い占めて部屋を埋め尽くす予定です~。

(ギャラリーKISS 食べログ→http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001803/)

まだまだ紹介したいお店があるのですが、今回はこの辺で☆

お次は神戸出身のやまねさん!
『質問!友達と神戸に遊びに行こうと思ってるんだけど、
 オススメスポットあれば教えてくださいな♪』
ヨロシクー!

スポンサーサイト

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/221-9f12c35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
