おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
スポンサーサイト
ちらし寿司だと思っていた。。。
やっと寒さが和らいで、
温かくなってきましたね♪

今日の当番 ほんだいですほんだい

東北でももう少しはやく暖かくなってほしいと願う毎日です。
ただただテレビを見てぽろぽろと泣き、
(少額ですが)募金をし、節電につとめることくらいしかできませんが…

一日も早く、もとの生活にもどれますように。
一人でも多くの方の命が救われますように…。

来年の桜は、みんな笑顔でみられますように…。。。



と、はやまさんからのおいしeふり、ですが。
おいしいsweetsですね

じゃあせっかくなので
今まさにはまってるヤツを!ヽ(○´3`)ノフィー


ワタシの好物、シフォンケーキ。
(むしろあんまり生クリームどーーーん!っていうのがニガテで…)


実は岡山でも有名なお店があるのですが、
最近もう一件むちゃウマなお店を発見!

米粉パン専門店「和良」(わら)さんです♪
そう、本当はパン屋さんなんですが、
偶然発見したシフォンケーキがしーっとり、ふわんふわん
しふぉん


米粉ってスゴイ!と感動した瞬間でした


あっと言う間にはまってしまいました。
ただし、ちょっと遠いのでなかなか買いにいけないのが
ザンネンなところです。。。
夕方になると既に売り切れている日もありますし!


と、そんなワタシに取って貴重なハニーを
父にひときれおすそわけ。

と、父が一言。
「なんか、もっとギュって詰まってるほうがおいしぃのに…」

んあっ !!?( ゚Д゚)
そのふわふわ感をだすのが、どれだけ大変かっ…。
そんなことはつゆ知らず、「なんかもの足りない~」と父。

とってももったいないことを致しました…。


ところがこのシフォンケーキ、ナントまもなく
おとりよせが開始されるんです
…ということを先ほど知りました(笑)

シフォンケーキって、口の中がもさもさするからぃゃ~。
とか思ってるアナタ!是非ともお試しを。→和良HP


さて、スイーツに夢中になりそうなので、
今回はこのへんで…


そうそう、先日母とお寿司に挑戦♪
ちらし寿司


鰆(さわら)・菜の花・穴子・海老・たけのこや卵をた~~っぷりのせて
コンセプトはじゅばり「春」ですね


…と、実はこのちらし寿司。
僭越ながら、他県のお宅にお邪魔した際に作って持っていったんです。

すると、その場で「The 撮影会」

みんな各自のケータイやらデジカメやらで
写真を撮られるのでうれしいやら恥ずかしいやら恥ずかしいやら

もっとキレイに盛りつければよかった~!
と後悔したほどです(笑)

そもそも「ちらし寿司もっていきます!」と伝えていたんですが、
「めっちゃ豪華!」と、なぜか驚かれました。。。


それもそのはず。
関西でも、こんなに具だくさんなのは岡山くらいだそうで、、、

岡山のばら寿司とは…「大阪などの関西、また東日本一帯でも同様の名称の寿司があるが、乗せる具材の品目数・大きさ・量・盛りつけの豪華さなどが大阪の物よりも圧倒的に多いのが特徴的である。」(BY:Wikipedia)

とのこと。

知らなかった~!他県のちらし寿司とそんなに違うナンテ。
でも、調べてみるとこんなものも↓↓↓↓
ちらし?



これは、もう反則技でしょうw
ちらし寿司っていうより、海鮮丼では?w


とにかく、お寿司作りはもう少し修行が必要な模様。。
がんばらねばっ!!


さてさて。
次回はやまむろさんですよ

せっかくの流れなので「岡山のおいしいお店」とか
聞きたいトコロではありますが、
ここはひとつ志向を変えて「コンビニおすすめスイーツ」
っていうのはどうでしょう
スポンサーサイト

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/201-ffac7cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
