FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
世界環境デー

みなさんこんにちは。

火傷も大分良くなりまして。復活してまいりました。
今月からジムにも復活!!の予定。おおいしです。
夏を前にきっとフィットネスには女性の数が増えてきそう………。
私もそんな一人なのかしら。。。
本当に続くのかと心配ですががんばりましょい

ではではさっそく参りましょうか。(今日は何の日?)

今月6月は環境月間です。
そして、6月5日「世界環境デー」!!



環境保全に対する関心を高め啓発活動を図る日として制定されたそうですよ~。


地球のため!!  廃棄物を減らす……。

ん~連想されるのはやっぱ「ゴミ」ですかねェ。


身近なところで私にできるゴミの減らし方!ひらめきました
私はやっぱり食べ物のことで考えてしまいます。食いしん坊ですから
ということで、今日は、生ゴミを減らそうエコ料理!こんなのどうでしょう?
「丸ごとぜーんぶ食べ尽くそう!」をテーマに考えてみました。

おーっとその前に……。生ゴミを出さない基本!(生ゴミの減量化)
せめてこれくらいは!ってところですかね。


1.食材の賞味期限を把握して、無駄なく使い切るようにしましょう。
2.こまめな調理を心がけ、作りすぎによる食べ残しを減らしましょう。


それでは、作ってみました。こんな感じでエコ料理!?

ご飯

あさりと春野菜の蒸しもの
 (あさり、皮付き新じゃが、人参、ウインナー、ブロッコリーを白ワインで蒸しました。)
新じゃがいもはきれいに洗って皮のまま使うのがポイント!

あまりものできんぴら:これがエコ!
 (卵汁のだしをとった後の昆布と人参の皮、ブロッコリーの捨てる部分の芯を使ってごま油できんぴらにしましたよ~
だし昆布を使うのがポイント!噛むことで味が出て美味しかったですよ

卵汁



環境にやさしくカラダにもやさしい?
出来上がりました!



みなさんも、環境にやさしいこと。なんでもイイんです。
これ(6月5日)を機に些細なことからはじめてみてくださいな。
現に地球温暖化によるオーストラリアの干ばつ。本当深刻です。

一人一人のほんの少し。。。
が世界の環境を大ーーーーーーーーきく変えることになるのですよ。


ハハハッ!ほんのちょっと真面目に語りました。のでこの辺で失礼。



では次ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
夏が来るので元気になってくださいな……?
最近元気のない「はやま姉さん」。今日も病院へ……。
元気で帰ってくることを願って…お願いしまーす!!!
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/20-173a0ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック