FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
☆はじめまして☆

はじめまして♪
今日からスタートするこの企画ですが
まずは、私の自己紹介から始めたいと思います☆
私は、今年の1月に仲間入りした新人です!
栄養士としてもまだまだ新米で勉強中の身です。
こんな超新入りの私が”初”を飾っていいのでしょうか・・・(笑)

自己紹介の続きですが、趣味といえば、これといってないのですが、
たまのお菓子作りとお弁当作りくらいです。ほんとに気が向いたとき
しか作りませんけど。
その他は、ダラダラ&ゴロゴロの毎日でございます。
特に冬場は自宅のコタツが最高のお友達です。ほとんど、冬眠状態の私。

そろそろ本題に移らなくては・・・。

ということで今日は4月3日ですね~。
この企画がスタートした記念すべき日です!!!
4月3日といっても、これといってメジャーな記念日は思い浮かびませんよね?
記念日なんてあるの?って感じですよね??

でもあるんですよ。
調べてみるといくつかあったんです。
「聖徳太子が十七条憲法を制定した日」だったり「いんげん豆の日」だったり
「日本橋開通記念日」だったりするんです。その他にも、天候が悪くなる確率の
高い「悪天候の特異日」でもあるんです 私的には、この天候のことが一番気に
なりますが・・・。

いちおう食べ物の事についてやっときます。
では「いんげん豆の日」について考えてみましょう~☆

まず、なぜ4月3日がいんげん豆の日になったのかということが疑問ですよね。

それは、いんげん豆を中国から日本に持って来たとされる隠元禅師が1673年のこの日(4月3日)に亡くなったことから、この日をいんげん豆の日にしたらしいです。
その隠元禅師ですが、1592年に中国の福建省で生まれました。そして、長崎の興福寺に招かれて来日した時に、いんげん豆を精進料理(普茶料理)の材料として普及させたそうです。僧は原則として肉や魚の類を食べていなかったので、たんぱく質の補給源として豆は重宝されていたらしいです。


なるほど!!って感じですね~。隠元禅師って今まで知らなかったけど結構スゴイ人なんですね~。
いんげん豆の日ができたのもなんとなく納得。
このように、今日が何の日か調べてみるのも面白いですね~。


最後まで読んでくださった皆さん☆ありがとうございます!!
次回4月5日の更新はやんわ~りふんわ~りおもしろ人物『やまもと』さんです。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/2-ba554b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック