おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
スポンサーサイト
素敵なひととき
この前、おしゃれな入浴剤(こんなやつ↓)
nyuuyokuzai

おしゃれなはちみつだと思って
紅茶に入れて飲んでしまった
ヤマムロです
やまむろさん
激苦でした

ほんだいさんからのお題、”ねこエピソード”といえば・・・
去年の今頃、初めて猫カフェに行って、
くしゃみと鼻水が止まらなくなったことがありました・・・。

ハイ。完全に猫アレルギーです。
でも猫ちゃんカワイイから、鼻水出しつつ、一時間ねばってみたよ

猫カフェだけでなく、最近まっているものの一つに、『Barめぐり』がありまして、
本格的(?)なおしゃれなbarに行ってみました

一度は行ってみたいこのセリフ↓

『マスター、私に合ったカクテルを頂戴。』

を言うべく、わくわくしながら向かうと、
ゆったりとした音楽が流れ、やや薄暗い店内は、内装も雰囲気もかなり上質
カウンター奥の壁一面に並んである様々な銘柄のボトルと、
それを照らすライティングが綺麗すぎて、なんだか落ち着かない田舎育ちの私。

バーテンダーがシェイカーを振る姿を間近で観たいという
友人の希望でカウンター席に座ったのは良いのですが、
バーテンダーの優雅な立ち振る舞いに緊張。
会話の内容が聞かれそうなので、ヘタな話はできないわぁなんて思ったりして
会話は全く弾まず

ご注文は?と聞かれ、
『マスター、私に合ったカクテルをー』なんて冗談を言っても
スルーされそうだったので、よくよく考えた末、
「甘党なので甘いカクテルを下さい」
とおおざっぱに注文。

するとミントとホワイトチョコのリキュールを使った、
見た目もおしゃれなカクテルが登場
(写真を取り損ねたのでお見せできないのが残念。
というより、カウンター席で写メる勇気はありません・・・。)


飲んでみるとミントの清涼感だけでなく、甘さもしっかりあって
甘党な私も大満足な味でした。
なんだかおしゃれな名前のカクテルでしたけど、
忘れました・・・。横文字苦手・・・。また飲みたいなぁ。

その後ひたすら「甘いカクテル」を注文。
5杯ほどそのお題で注文したにもかかわらず、
全て違うテイストのカクテルを出して頂きました
さすがです・・・。

せっかくなので、素敵なバーテンダーさんともおしゃべりしてみました。
バーテンダー暦は長いとのことですが、いまだに日々勉強になることがあるそう。
お酒の数だけレシピがあるので、お客様にレシピを教えてもらう事もあるのだとか。
最近カクテル本も多くでているだけあって、奥が深そうな世界ですね~。

カクテルは、ただ混ぜれば良いというものでもないようで、
何種類も合わせたカクテルはそんなにおいしくないそうです。
見た目が綺麗なあの虹色のカクテルなんかも味はイマイチだそうで...。
せいぜい2~3種類までがおいしく頂ける限度なんですって。
知らなかった~。

何事も欲張りすぎは良くないってことね。
なーんて思いつつ、大人の夜は更けて行ったのでした☆

余談ですが、
会社の飲み会で、ぶどうメロンのチューハイとウーロン茶を混ぜてみたら、
灰色の飲み物ができたことを思い出しました
私にカクテルはつくれない。


さてさて次回は”キャラ弁マスター”やまねさんの登場です
「マスター、私に『ひなまつりエピソード』を聞かせて頂戴
スポンサーサイト
コメント
コメント
サントリー様のページにチョコリキュールを使ったレシピがあるから試してみると良い。ちなみにわたしはチョコレート系のカクテルは苦手だけどねw
「choctail(チョコテル)」でググって見なされ。
2011/02/23(水) 11:41:25 | URL | はやま #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/196-50d57969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
