おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
スポンサーサイト
あけおめ。ほんだい ことよろ。ほんだい おめでたっ。ほんだい


遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年も「おいしeレシピ」ならびに「おいしeスタッフ」を何卒宜しくお願いいたします。
みんな



12月からあっ。という間に過ぎさった2010年。
今年は年賀状を早めに準備した私ですが、それでもバタバタとせわしない年末でした。


…というのも。
ほんだい父は60歳。ほんだい祖母は88歳。
そう、節目の年齢でしたん。
小さいころは、学校の先生で60歳ってとってもおじいちゃんに感じてたのに…
ちょっと切なっくなりました。。。


…それはさておき。
60歳は「還暦」というのは皆さんよく知ってますよね♪
今日は年末年始で緩みきった脳みそにちょっとしわしわしわを増やそうキャンペーンです♪笑


60歳…還暦(還暦)
 干支が60年後に出生時の干支にひとまわりしてかえってくるから

70歳…古希(こき)
「人生七十、古来稀なり(70歳まで長生きすることは少ないのだから)」のという漢詩から

77歳…喜寿(喜寿)
 ラッキーセブンがそろった~~!!なんていうんじゃ無いですよ。
 (実は中国ではむしろ7という数字は縁起悪かったり。)
 喜の草体が七十七のように見えるため。

80歳…傘寿(さんじゅ)
「傘」の略字(仐)が…「八」と「十」に見えません?

88歳…米寿(米寿)
「米」の字が八十八と分解できるため。


それではクイズ♪
「白寿」は何歳でしょうか??


答えは99歳。「百」の字から一をとると白になる事から
なんかこんななぞなぞあった気がするw



後、実はこんなのも。
珍寿(ちんじゅ):120歳以上こんな長寿は珍しいから

さらには…。
9002歳「麦寿」(ばくじゅ)なんていうのもあるんです。


…そりゃ、仙人ですね。


何はともあれ、父にも祖母にも元気で長生きして頂きたいものです。



さてさて。次はやまむろさん、ですよ♪
今回私が年始っぽいことしなかったので、
せっかくでしたら2011年の抱負!をお願いします♪
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/186-53b5903d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
