FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
秋…っていうより残暑の味覚。
早いですね、もう終わっちゃいました、連休~~。

  ほんだい ほんだい ほんだい
なんと、愛車のmoco(軽)で瀬戸大橋を超えて愛媛まで行ってきたほんだいです。


先日、やっとETCつけて高速を走ること2時間弱…

風も無く、お天気も良くて高速初心者の私&mocoも快適に走れました


でも、びっくりしたのはどこのSAも人が多い!!
(朝8時すぎで既にどこもいっぱい人がいる)
少し涼しくなったし、プチ旅行にはちょうどいい季節です

こども達は、トイレに行くついでに
自動販売機や売店や屋台やらの前でおねだり攻撃。
(車にのってるだけじゃつまらないもんね、しょうがないよね)


それにしても平日お仕事で、土日は家族旅行(そして運転三昧)
…世間のパパ様方、お疲れ様でごさいます。(もちろん、ママ様達も)
家族旅行が安上がりでも、やっぱり大変やのは変わりないですね*


ところでところで。
はるばる愛媛まで行きまして、色々と愛媛を満喫して参りましたが…
今回の目玉は…コレっ!↓↓↓↓↓↓
ぶるべり1 そぅ、ブルーベリー

ブルーベリーって、北欧っ!って感じがあるんやけど、
実は日本でもばりばりつくれちゃうらしいんです。

正直、ちょっと時期は遅かったんですが、ちょっとお邪魔してきました

ブルーベリーは(ガムについてたイラストでしかイメージがなかった私。)
こんな感じの木になるんだそうです*イラストのおんなの子が100センチくらいかな?
ぶるべり5 自分の背丈よりも意外と高かったです。


で、いざ収穫っ!!

…と思いきや。これが意外と大変でした;
ぶどう見たいにふさじゃなくて一粒ずつ採らなきゃいけないし、
ご覧の様に、隣り合ってる実でも出来具合が様々。

ひと粒ひと粒、丁寧に、採っていいかを調べる。。。
ぶるべり3 ここが黒くしっかり色づいていれば熟しているサイン★
(でも、葉っぱで茎が隠れてたり、密集してるから確認しづらかったり結構大変。。。)

とりあえず、その場で「ぱくっ」
 (採れたその場で…っていうのに憧れますよねw)


あまーーーーーーーーー(・∀・)ーーーーーーーーーーーぃ!!(古)

これ食べちゃったら、冷凍で売ってる外国産が食べられなくなっちゃいそうw
またひとつ贅沢を覚えてしまった私です*


ついでに、収穫期のブルーベリー(冷凍)をみせて下さいました*




…‥ェ??

でかっ Σ(゚ω゚)


ぶるべり4

品種によってはこんな大きいものもあるんだとか。
(冷たくって、あんまりちゃんと味わえませんでしたガ…)


そんなこんなあんなどんなで、ほんだいのぶるべりレポでしたw
ちなみに、こちらはブルーベリーの農家の方にみせていただいただけ
(ふつーはブルーベリー狩りはさせてくれない)なんですけど
とっても新鮮な体験で癒された連休でした


そろそろ秋の味覚狩りも本格化。
同じ課の男性は、腰がいたいのに;栗ひろいに行かれたとかいぃなぁ


今年は秋が短いと言われていますし、早めに秋の味覚を満喫したいですね♪
…さんまは難しそうですが…泣


さてさて、おつぎはやまむろさんですよっ
やまむろさんにとっての「秋といえば…」教えて下さい
スポンサーサイト



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/170-4fc98f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック