おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
スポンサーサイト
お日様サマサマ。
ほんだい ほんだいver.2登場!

「人間関係で悩みそうにない女」との称号を頂きました。
(せっかくなので、喜んでおきます。ゎ~ぃ。)
今日の担当はほんだいです

ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたね:
お正月とボーナスの次に楽しみだった行事が、、、(;ωノ|柱|

まぁ、「たまにあるから休みはえぇんや。」…という
年中日曜日の祖父母の迷言名言。

深イィ…かもしれない。


話は戻って、GWには大学時代の友人と飲み会したり、
ショッピングしたり、ドライブしたり…
たーのしかったですね♪

中でも、テンション上がったのは科学博物館!!!


プラネタリウムを目当てに行きましたが、
「おもしろ実験」の展示やら、「おおきなシャボン玉を作る」なんて
イベントに、子どもに混ざっておおはしゃぎwww

そして、そんな中、こんな実験を見かけました。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ソーラー4 ソーラー5

「ソーラークッキング」って、ご存知でしょうか?
  いやー。響きがもぅ、エコっぽい。笑。

太陽の熱を利用して、煮たり、焼いたりできちゃうんです♪
火を使わない、つまり、二酸化炭素がでない燃料がいらない゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚イイッ!!

まさに、「eco!!!」です。ですですですです。

ちなみに、この装置は1.5Mくらい?の結構な大きさがありましたが、
それでも、反射板だけで、料理ができちゃうほどに
熱をもつってすごいですよね??^^*

この日みたいに快晴なら、フライパンが熱くなるまで
さほど時間はかからなかったそうです。

意外と太陽光の反射角を計算しながら組み立てるのは
大変そうですが、自由研究がてら、キャンプがてら、
チャレンジしてみてはいかがでしょうか??GOOD☆( ゚Д゚)b

ソーラー1
10分後…▶ソーラー2



熱した部分は勿論、反射板などもかなり熱くなることが
あるようです。また、風でたおれたりしても大丈夫なように
広い場所で、軍手などをご準備の上、大人の方とやって下さいね♪


ちなみに、GWもうひとつの奮闘記。

久しぶりにお菓子作りに挑戦*+:。.。(o´Д`o)。.。:+
せっかくなので、まだ作ったことのないものを…と思い、
シュークリームに挑戦しましたが、
見事に失敗。。。(この話はまた後日;;)

ソーラー6
写真は、(一応成功した)苦心のバームクーヘン様です。
フライパンでくーるくる

巻くことに夢中になって、味見を忘れてました。
まぁ、美味しかったとおっしゃってるのでよしとしましょうwww

次回は、、、
全国のやまねファンの皆様、大変お待たせ致しました!!!
POP課のニューフェイス、やまね譲が次週待望の新発売!!

…というわけで、せっかくおいしeメンバーの
仲間入りということですから、好きな料理等など。

自己紹介からお願いいたしますょ
スポンサーサイト

テーマ:のんびり生活 - ジャンル:ライフ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/147-100a6c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
