おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
スポンサーサイト
爽やかなあの人のヒミツ。
4月から、先輩になりました~
hondai1.gif本日の担当、ほんだいです

桜が咲き乱れ、お天気は良いこんな
春のうららかな日でも、

ゆーーーーーうつ。な私。

その原因は、花粉症??と思われる
鼻水、鼻づまり、のどの乾燥…↓↓。・゚・(ノε`)・゚・。

ついに今年、花粉症でびゅーでしょうか?
(でも雨の日でもなるから不思議。。。)

さて、そんな今日は「すっかーーーーーーーっ!」とするお話♪


意外と身近な「ミント」のお話♪
ミント_h

ミントのあの独特の「すっかーーーっ」とする香り
あの香りのもとが、ご存知「メントール」という物質なんです。

メントールは、歯磨き粉や化粧品、たばこなどに
含まれていて、爽やかな香りが男女問わず人気ですね♪

他にも、かゆみどめや麻酔剤、鎮痛剤などの
医薬品にも使われているんだそう。

自然の香料として、江戸時代から香りづけや
お薬として親しまれていたんだそう。


夏になると、シャンプーやボディーソープ、
制汗剤(別名:わきシュ~)が欠かせませんね。

でも、どうしてあんなに涼しく感じるんでしょう?

それわね。
冷感を引き起こす神経(?)をメントールが刺激するからなんだょ。
難しいなぁ。でも、辛いもの(カプサイシン)を食べて
体が熱く感じるのと同じ「生理作用」っていうやつらしいです。


さて。今回はミントが爽やかなふわとろレシピ
ご紹介で締めさせていただきましょ♪
  ヨーグルトケーキ



 ちなみに。
 受験時代、睡魔を戦う為にメンソレータ●を
 まぶたに塗ったりしましたねぇ(*'」因'`)」ォ㌔♪

 それでもダメだったので、ついにタイガーバー●に
 手を出した私・・・あぁ。若かったな。
 まさに爽やかすぎる青春のおもひで。。。w


次回はタイガーバー●が無くても涙が止まらないっ。
いのうえさんの… ビェ─・゚・(´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`)・゚・─ン!!!
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/141-bc03ebc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
