おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お弁当ネタ
   
 みなさんこんにちは♪(゚▽^*)ノ⌒☆
今日の担当は おおいし です。
いのうえ さんにネタのヒントをいただきました☆

いうことで、本日のお題は、「お弁当ネタ」

毎日のお弁当作りはホント大変ですよね。
主婦のみなさんの悩みの タネ ですもんね。
オススメのお弁当”おかず”!!かぁ。。。
”おかず”と言うよりも、何種類かのタレを作り置きしておくと便利だと思いますよ。
1週間に2種類のタレを作り置きして、1日交代で使い回しってのはどうでしょうか?
オススメの万能タレをご紹介しま~す☆(作りやすい分量なので適当に○倍にしてくださいな^^)

★タレ1★  まずは 甘辛ねぎだれ
 万能ねぎの小口切り10本分くらい(約50g)
 +
 削り節1パック(約3g)
 +
 しょうゆ大さじ3と1/2
 +
 みりん大さじ4
 
 オススメは昨日の余った唐揚げに和える!

★タレ2★  続きまして~ ごま味噌だれ
 玉ねぎの薄切り1/2個分(約80g)
 +
 味噌大さじ3
 +
 みりん大さじ3
 +
 白すりごま大さじ2

 オススメはゆで豚と余り野菜に和える!

★タレ3★  続きまして~注目!! 甘酢トマトだれ
 トマトの角切り1個分(約150g)
 +
 ケチャップ大さじ2
 +
 酢大さじ1
 +
 しょうゆ大さじ1

 オススメはチャーハンと混ぜてジャンバラ風に!

★タレ4★  最後に! ねぎ塩だれ
 ねぎのみじん切り1本分(約150g)
 +
 ごま油大さじ5
 +
 塩大さじ1
 +
 黒こしょう小さじ1 

 オススメは中華麺と一緒に炒めてて塩やきそば風に!

このタレ達は4日くらいは冷蔵庫で生き延びますので、きっとお役立ちいたしますよ。

同じ食材でも味はまったく違うんですから、こりゃ使える!!って思いません?
料理のレパートリーが広がりますよ~★★★

オススメの”おかず”は!?というと、ありがちですが、
「いとこんにゃくの卵とじ」が私は大好きです。
あと、よく作るのがしょうがを細切りにしたものとじゃこをしょうゆと砂糖で濃い目の甘辛味で
煮込んだ「佃煮」かなぁ。これがご飯によく合うんです。日持ちするし。

最後にお弁当おかずにオススメのおいしeレシピを一品ご紹介しておきますね。

かぼちゃの豚肉巻き
                            
野菜はレンジで加熱すると栄養素の喪失も少なくてすむし、時間も短縮できるから超ラッキー!です。
作り方はコチラ
 
 1.かぼちゃはくし型切りにして、ラップをしてレンジで2分程加熱します。
 2.1に薄力粉をまぶして、豚肉を巻きます。
 3.フライパンにサラダ油を熱して、2を両面焼いて、しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/3、みりんと酒を各大さじ1を
  あわせたタレで調味したら出来上がりで~す。

 ぜひぜひ、お試しあ~れ~!!!


お花見の季節ですが、まだまだ寒くて今年はまだお花見してませんよ。
そろそろ計画たてなきゃ!ですね。

ではでは。次回の更新は、4月6日の火曜日です。はやまねえさんお願いします。
新人さんがpop課にも入社しますね。新社会人になった時の自分って覚えていますか?





 
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/139-ea786153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。