おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
スポンサーサイト
恵方巻きの巻き~!!
 
 みなさんこんにちは♪(゚▽^*)ノ⌒☆


 今日の担当はおおいしですよ~

ついこの間、年が明けたと思ったのに。はや2月「如月(きさらぎ)」!!
明後日には立春を迎えますよ。日射しには春の明るさを感じるのに、何枚も重ね着をしたいよう
な冷え込みが残る2月は、インフルエンザの流行がピークを迎えることが多い月でもあるようで
すよ。
今年も流行ってるみたいですが。。。
みなさん風邪なんかに負けちゃダメですよ。たくさん食べて元気に春を迎えましょう(*^▽^*)ゞ


早速ですが、いのうえサンからバトンを繋ぎたいと思います。
そうそう。女の子にとっては一大イベント!?…☆…☆…☆
 
  バレンタインですねぇ

みんな気合い入れて手作りしちゃったりするんだよね。(私は買っちゃいますけど。。。)
「オススメのチョコレシピ」ってことだけど、私あんまりお菓子作りはしないからなぁ(うぅん~)
つい最近「おいしe」レシピで作った トリュフ 美味しかったよねぇ(*^ワ^*
あと、去年撮影した ガトーショコラ これもすごく美味しくって(*^ワ^*(*^ワ^*
でも、ガトーショコラ は2回作ったけど出来上がりの状態(スポンジの状態)が違ってたよね!!
ケーキ作りって奥が深いんだ~(ふむふむ……)って思いました。
こんな適当なチョコレシピでごめんなさい(ぺこり)


2月といえば……それも明日は2月3日!!節分ですよぉ

なんだかここ最近節分って結構脚光浴びてません!?
昔は恵方とかあまりきかなかった気がするのは私だけでしょうか………。
ちょっと節分について少し調べてみました。

節分」は、立春の前日を指します。節分には、恵方に向かって巻き寿司を食べる習慣があります。
恵方」とは、その年の干支によって定められた最も良いとされる方角です。
巻き寿司は「福を巻き込む」という意味を持ち、又、切らずに丸かぶりすることで、縁が切れな
いと言われてるそうです。
今年の恵方は「西南西」ですよ☆
勿論、歳の数より一つ多く豆を食べたり、柊の枝やいわしの頭を飾り、炒った大豆で豆撒きをし
て鬼を追い払うのも節分における行事の一つです。

みなさん、明日の節分の準備、できてますか?
大豆を買って、スーパーに恵方巻きの予約入れてますか?
手作りする方は、ぜひぜひ七福神にちなんだ七種の具材を巻いてみてくださいな。

     海鮮恵方巻き     鬼の巻き寿司

子どもさんと一緒に鬼にみたてた巻き寿司を作ってみるのも楽しそうですね。


今年一年の福を呼び込めますように!との願いをこめて☆☆☆
幸福をまるかぶりしちゃいましょ♪(゚▽^*)ノ⌒☆



ではでは今日はこのへんで失礼致します。
次回の更新日は2月9日の火曜日!担当は はやまねえさんです。
2月9日は「ふくの日」だそうですよ。ねえさんは ふく料理で
どんな料理が一番好きですか?




スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/131-da50c661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
