FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
ゴーヤの日

みなさんこんにちは。
私、マッチョなんて目指してませんので誤解しないでくださいよ~(笑)。
入社して順調に太ってまいりました……(現在も進行中)。
このままではヤバイとフィットネスでがんばってます。
スリムになると信じて
バランスボールとヨーガーにはまりそうなおおいしです。


連休もあっという間に終わっちゃいましたね。今年のゴールデンウイーク、
私は東京まで足を運び、人の多さに圧倒され、無駄に疲れただけの休暇を都心☆
で過ごしてまいりました。みなさんどうお過ごしになりました……?<

それはそうと、今日は5月8日☆「ゴーヤーの日」ですよ。


5月の「ゴー」、8日の「ヤー」でゴーヤー!!



ちょうど5月頃からゴーヤーの出荷も増えるので、ゴーヤーの季節がやってきたと知らせる意味もあるのだとか。
大半の野菜や果物が「甘い」「柔らかい」「クセがない」ことをセールスポイントにする中、「苦み」を売りとする異色の野菜です。
一見グロテスクではありますが、これがビタミンCの宝庫

これからの暑い時期、夏バテ防止にはもってこい食材!<

最近、ゴーヤーの品種が変わってきているようで、イボの大きいタイプのものは苦みが少なく、地元沖縄では古くからのゴーヤーファンの間に不満の声があがっているとかなんとか……。私もあの苦みが好きなんですけどね。


でどんなゴーヤ料理を作るか?って聞かれるとこれまた困るのです。
でもやっぱゴーヤの天ぷらが私は一番好きです。軽く塩味で食べるのがGood!
塩に工夫して抹茶塩にしたり、柚子コショウを添えて食べるのもこれまた美味~!!私達アルファの「おいしeレシピ」の動画において、7月分レシピ「夏野菜の天ぷら」にゴーヤが登場します。是非是非参考にしてみてくださいNa
7月頭にアップされます)


種子とワタを出して薄切りにし、塩もみして絞ったものを豚肉やベーコン、豆腐等と炒めて醤油や豆板醤で味付けすると美味しいですよ
ここでのポイントは、手早くサッと炒めること
和風好きのあなたには、豆腐と一緒に炒めて醤油と酒で味を調え、
オカカをかけてみては?簡単シンプルでオススメですよ~。
是非チャレンジしてみてくださいネ


では次ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
ゴールデンウィークに食べ過ぎた~との嘆きの声を発していました
はやまネエさんです。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/13-c43a197f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック