FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
焼きとりが食べたいっ


こんにちはー
今日の担当はいのうえですよ♪

今年も残すところ2週間と2日ですね!!
1年ってほんとあっという間です。歳を重ねる度にどんどん早く感じるようになりました。
特に最近は、1日のスピードが早すぎるっ!
24時間では足りません。。。
できればあと6時間程あっても良いなーと心の中で思う今日この頃でゴザイマス。
あっでも労働時間は今まで通りの8時間でお願いします。

あと6時間あったら、どんなにゆっくり過ごせるか…。


ガレージセールもあっという間に終わってしまいましたねー。
心残りといえば、焼き鳥機」!
ガレージセール後半戦に登場したのですが、な、なんとテーブルで焼き鳥が楽しめる代物です。
みんなが集まるときなんか、ワイワイ焼き鳥したら楽しいだろうなーと思いながら…
めちゃめちゃ惹かれたましたが、買うタイミングを逃して結局買えず。。。

やりたかったなぁー焼きとり!


そんな今日のテーマはズバリっ
「やきとり」でございます。

091215.jpg

無類の鶏肉好きの私ですが、中でも「焼きとり」は上位にランクインしますねー。

そもそも「焼きとり」の定義についてですが、
全国やきとり連絡協議会の会員地域の「やきとり」をみてみると、北海道室蘭市や埼玉県東松山市は豚肉、福岡県久留米市は馬肉を使用しているそうです。愛媛県今治市では、鶏肉を使うものの、串には刺されていないものだそうです。
このように同じ「やきとり」といっても、その素材や形状は様々だそうです。
うーん、難しいですね…。
「やきとり」といっても「鶏」ではないわけですね。

確かに、焼きとり屋さんでもかなりたくさんのメニューがありますもんね!
お店に行くと、全種類を制覇したい気分になってしまいますね。
でも意外と食べられないものですよねー。


その「やきとり」の歴史は古く、
慶安元年(1648年)に、「焼き鳥」が食べられていた事を書き記した文献が残っているそうです。
でも現在一般的に食べられている「焼きとり」とは、味付けも肉の種類も調理法も異なるものと考えられているそうです。
1648年といったら今から361年も前の事ですから、まぁ、当たり前ですよねー
最初に鶏肉と食べようとした人がスゴいと思いますよねー。
勇気ある行動ですね。

でもその人たちがいたから今は、おいしく鶏肉が何の違和感もなく食べる事ができるってわけですよねー。
感謝です。


ではでは今日はこのへんでー!
今日はこれから2010年の3月分動画撮影に行ってきまーす♪

次回の更新は12月22日(火)「おおいし」さんですよー☆
かなり暖かかった今年ですが、最近は本格的に寒くなってきましたね。。。
おすすめの寒さ対策&風邪対策は何ですか??
寒くて風邪引きそうです…。

それからーもう今年最後の更新になってしまいますねっ!!

1年間お付き合いいただき、ありがとうございました。
また来年も「おいしeレシピ」をどうぞ宜しくお願い致します!
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/126-8688d645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック