FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
記念日の不思議


こんにちわー

今回の当番はわたしですよー
諸事情により、更新が1日遅れてしまいました…。。。
すみませんっ。みなさま、お許しクダサイ。


ほんだいさーん!
あのページは、料理教室の先生のページなんですよぉ♬
週に1回、木曜日に更新する予定なので、ぜひチェックしてみてくださいねっ!!


ではでは、さっそく今回の本題ですが、
本日11月18日(水)は、「土木の日」「もりとふるさとの日」「カスピ海ヨーグルトの日」「雪見だいふくの日」「音楽著作権の日」「住宅リフォームの日」だそうです。

たくさんありますね。
この中で気になるのは「雪見だいふくの日」ですねー!
今日は帰りにぜひ買って帰りたいです♥
寒い冬にあったかい部屋で食べるアイスが好きです♥

でも
そもそも記念日とはどういう経緯で記念日に制定されるのでしょう?

経緯はそれぞれだと思いますが、ちょっと調べてみました。

記念日を登録するには
日本記念日協会という団体があるんですよー

日本には、記念日が1200種類以上あり、年々増えているそうです。
そんな記念日を今までは総合的に扱う機関や団体がなかったですが、1991年4月1日に「日本記念日協会」として正式に発足したそうです。記念日についての情報の総合窓口として、情報の収集、研究、広報活動を行っているそうですよー。

それで、団体や企業、個人で独自の記念日を登録したい場合に、記念日の名称、日付、由来などの必要事項を書類に記入して、「日本記念日協会」に申し込むそうです。
申し込んだ記念日は、審査され、記念日に登録するかどうか審議されるそうです。

ということは、結構簡単に記念日を作れるという事ですかねー。
なんだか夢がふくらみます。

しかも毎年記念日大賞「デイ・オブ・ザ・イヤー」を制定しているそうですよー。
うーん、私の中での今年の「デイ・オブ・ザ・イヤー」は、9月19日ですかねー。


ではでは、次回の更新は11月24日(火)。
おおいしさんですよー。
気がつけば、もうすっかり冬ですね。
今年も残すとこあと1ヶ月余り。おおいしさんの2009年の大ニュースは何ですか???
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/122-e3860fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック