FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
焼き物を見直す。。。
寒さが一段としくなって参りました**

今日の担当は、ほんだいです◎

急に気候が変わって、
冷え性ぞろいのおいしeレシピチーム(隊長はやまさんを除く)には
厳しい季節になって参りました。


私の隣では、ひざかけにくるまる、いのうえさん...

試験を控えた受験生のようです(笑

これで1人お鍋なんてあれば完璧ですょっ!!(( ゚Д゚)⊃_凸”ドゾドゾ


ところでところで。

ETC(エーテーセー)なんて流行っているこの頃。


またの季節がやってきました!!
冬のお祭りといえば…焼き物★祭★★★ (●´Д`人´Д`●)キャッ”


第二の故郷「愛媛」にいって参りました*

愛媛の焼き物といえば。「砥部焼」♪

11月7・8日にしている砥部焼祭りに参戦すべく
砥部町に向かった私ですが、

…砥部町に入ったとたん、あちらこちらで イベントがっ。


とにかく、大きな「炎の里(えんのさと)」へ。

砥部焼って、白い器に藍色一色で唐草模様…というイメージでしたが、
作っている「窯」によって色んな作品、色んなテイストが。

写真はNGなので、ざっくりとしかお見せできないのが残念です;;


販売所と違う階に、体験ブースがっ!!

ろくろを使って器を作る体験と、
会場3@h


作った器に「絵付」を体験できるもの♪
会場@h


今回は、絵付の体験をしてみました


色は茶色っぽい赤きれいな緑定番の藍色とありましたが、
シンプルイズベスト!の藍色一色でお絵描き絵付け。

会場2@h

ちなみに、今回の作品は先日お気に入りの湯呑みを
壊してしまったMy父上へのプレゼントに。

決して忘れないように、父と母の結婚記念日を描いて起きましたw

今年の誕生日にでも送るかな*(待ちきれなくて ばらしてしまいそうですが;)


最近、焼き物の活躍の機会が減ってきたのではないでしょうか?

そういう私もボーンチャイナみたいな白くてつるつるのお皿がメインですが。

どーーーーんっと盛りつける時にも、
白一色のお皿よりも料理が引き立ちますよね?
料理@h


普段から使うには難しいかも知れませんが、

催し物が多いこの時期、料理と合わせて
食器にも少し凝ってみてはいかがでしょうか?(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*)オススメ~!!


ちなみにコレ↓は、砥部焼の「原石」なんだとか。へーーー。
原石@h


また焼き上がった時(1ヶ月位先)にでも掘り下げてみましょうかね*


さて 次回はいのうえさんですょ。

いのうえさんっ。 私、すっごく「気になるページ」を発見したのですが、、、しかもトップページに

ご説明くださいっ!私に内緒でなんてことをっ(笑)
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/121-83581767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック