おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
スポンサーサイト
カメラ・カメラ
hayama.gifどうも、はやまです。

おおいしさーん、私、実は岡山より西にあまり行った事がないのですよ~(;´Д`)
だから広島のことはまったく知りません・・・。でも・・栗原はるみさんプロデュースの
雑貨なら岡山の百貨店『天満屋』で見た事がありますよー?
ちなみに栗原はるみさんはお料理研究家の方ですね♪(一応紹介)

さて、いのうえ、おおいしと撮影の話をしているので、
私もカメラの話でもしようかと思います♪

私自身、撮影は技術ではなくてフィーリングだと思っている
ど素人野郎でございます。こんな事を言ってるとおいしeレシピ動画
カメラマンのいわいくんに怒られてしまいますがw
良いんです、後で見て自分で楽しむだけだから♪

さて、私が3年ほどずっと愛用しているのは三洋電機のDMX-CA6という
デジタルムービーカメラです。

ポートレートを撮る程度なら手のひらサイズで丁度良く、
撮影中も軽いので重量などでストレスを感じる事なく撮影出来ます。
そして・・・なにより・・・

*『防水』+であるという事!

コレによってTDRでの雨の中のパレードやら、夏場のウォータープログラムやらで
おそるおそる撮影をしなくてもへっちゃらな訳です(そこかっ)
しかも、ずぶぬれの臨場感溢れる映像が残る訳です。
まぁ、本人が水が苦手なのでパニックになって映像乱れまくりですがw
そこがまた良い思い出として、後で見ていて楽しい訳です。

ちょっとした写真もばっちり撮れるのでコンパクトデジタルカメラも
必要なし!だったわけですが・・・

望遠や夜の撮影には向いていないので別でカメラが欲しいなー
なんて思いまして・・・

この間買ってしまいました! Σ(゚Д゚)お金がないこのご時世におバカです・・。
この際だからデジタル一眼レフ!!!とか思ったんですけど・・・

私の技量から考えてそんなものは『もてあます』材料になるだけで、
ここは踏みとどまって『コンパクトデジタルカメラ』を買う事にしました。


・・・・


でもコンパクト?っていう概念を覆すコンパクトデジタルカメラ

ペンタックスのX70を買ったのですよ(´▽`*)アハハ
コンパクトボディーに一眼レンズがちゃんとついていて、ズームが凄い!
レンズの交換が出来ないだけで夢の一眼レフ疑似体験が出来ちゃうのです!
いやぁ~すげぇ!!
懸念材料のバッテリーの消費ですが、この部分は、Xactiでも経験済みなので
早々に2本純正ではなくて互換性のあるバッテリーを購入しました♪


私、ホントに全然カメラのことなんて分かっていないのですが、実は卒業制作に
『12cmCDケース』に写真を入れるというテーマで写真集を制作しました。
当時はwindows3.1とかの時代wスキャナーも今の様に手軽ではなかったので、
カラーコピーなんかを多用して制作しましたねー。いやーカラーコピーは
色が悪かったので(当時まだ高かったし・・)色合わせが難しかった記憶があります。

そんなで制作した写真集は当時じゃんけんで私が勝ってモデルになってもらった友達に
卒業し、数年してから欲しいと言われて躊躇なくあげましたw
・・そういえば他にも卒業制作の小物として作った椅子やらなんやらも
他の友達にあげたなぁ・・・先生にも欲しいって言うからあげたな(笑)
うーん、今思えばなんで全部あげちゃったのかねぇ
(たぶん持って帰るのがめんどくさかっただけだぞw)


新しいカメラで素敵な写真でもとれたら掲載しますよ~。


さて、次回はほんだいだー。よろしくー!

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/120-0572e776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
