FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
保存上手でぐーたら連休

今日の担当は先日、仕事で大失敗をやらかし、もうこうなったらアレだよね、
笑うしかないよねハハハー 私でーす。

えと、今日は水曜日で、本来ならば木曜の更新なんですが、明日から連休ですからね~。しばしお付き合い下さい。

------------------------------------------------------------------------------------------------

さて5月に入りましたが、さっそく「あたし五月病だからぁ」なんて言ってる人はいませんかー?
はーい私でーす。五月病になってやる病。まったく落ち込み方が半端じゃない。

五月病とゆーのは、5月の連休明けになるものなんですよ、みなさん。
□ごがつ-びょう ?ぐわつびやう 【五月病】
4月に入った大学新入生や新人社員などに、5月の連休明け頃に見られる新環境に対する不適応症状の総称


症状としては、
抑うつ症、無気力、不安感、焦り、不眠、疲労感、やる気が出ない・・等々。


なんだかなぁ。全くもって悲しい気分になりますなぁ。


でも根っからの怠け者の私としては五月病になる人に気持ちが分からないことは
ない。いやむしろ分かる。余す事なく分かりきる!

------------------------------------------------------------------------------------------------

じゃあ今日は怠け者さんに良い話。

連休だって外に出るのが億劫なあなたに送る一大スペクタクル
かどうかは分かりませんが、為になるお話ですヨ。

何の話かとゆーと、THE・保存
上手な保存さえすれば、食品長持ち!買物だって少なくすんじゃう!
保存上手は節約上手!
本当の怠け者は保存さえめんどくさい、なんてそんな戯言は置いといて、
連休をダラダラ過ごしたい方必見!


●たまご・・たまごを保存する時はとがった方を下にして保存するんです。
      たまごは丸くなった側で息をしているので、こっちを下にすると窒息状態!
      鮮度ガタ落ち。
●じゃがいも・・じゃがいもは冷蔵庫に入れちゃダメですよー!
        かと言って、気温もどんどん上がるこの時期はほっとくと芽が出る芽が出る。
        あの気色悪い緑の芽!
        あれねー・・柿の木とかによくいるイガイガの毛虫みたいですよねー・・。
        そんな毛虫芽撃退法!風通しのいい場所で、りんごと一緒に保存してみて下さい。
        りんごからエチレンという成分が出て、じゃがいもの発芽を防いでくれますよ!
●ごはん・・これからの時期いたみやすいですよね。
      そんな時はをちょこっとたらしてから炊くといたみにくく、
      しかも美味しくなるんです。ツヤツヤ効果も!
      ちなみに炊飯器で保温する時はご飯を中央に寄せておくと
      あまり乾燥しませんよ。カピカピのご飯はおいしくない!

-------------------------------------------------------------------------------------------------

今回はこれくらいにしときましょうか。
え?たまごとじゃがいもとご飯で連休を乗り切れなんて言ってないですよぅ!

いやでもこれだけあれば、目玉焼きとか、卵焼きとか、オムレ・・・

あ、たまごは1日1個までですよ!それ以上食べたらコレステロール値が
大うなぎのぼり!健康診断で引っ掛かっちゃいますよー。

ではそんなこんなでみなさんよい連休を~!


次回の更新は5/8(火)、
担当は、ジムで腹筋を割ろうとしている目指せマッチョおおいしさんです。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/11-442f4463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック