FC2ブログ
おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
労働者の思い

はい、はぁ~い(^-^*)/
ちゃんとバトン受け取りましたよぉ。


とうとうばれちゃいましたか・・・。実は忘れっぽいんです。とぼけてるんです。
もう老化現象はじまってます。そんな私ですが、見捨てないでくださいよぉ!!

早くも3回目の登場です。順番回ってくるのはや~い・・・( ̄ロ ̄lll)

今日はゴールデンウィークまっただ中の5月1日
お仕事がお休みの方も多いかもしれませんね。
私としてはうらやましい限りです。
3連休の後の仕事・・・。休みボケの体にはきびしいです、早起き。寝坊しちゃいました。

うらやましがってもカレンダー通りの私は休みにはならないんですねぇ。。

そんなこんなで今回のテーマは『今日は何の日?』です。

そぅそぅ、5月1日の今日はメーデーなんです。

メーデーと言っても一体メーデーとは何の日なんでしょう??

メーデー・・・。う~ん・・・今日はなんだか難しいテーマみたいです。
ナンにも分からないので、とりあえずお決まりのようにキーボードをたたく私。

さてさて
調べたところによりますと、
1886年、今から121年前のこと。アメリカのシカゴで労働者が『8時間労働制』を求めてストライキやデモを行ったことを記念して、1889年の第2インターナショナル創立大会でこの日を国際的な労働者の祭典・万国労働者団結の日と定めました。


その後日本では、1920年5月2日に第1回のメーデーが上野公園(現在の東京都台東区)で行われ、およそ1万人の労働者が『8時間労働制の実施』『失業の防止』『最低賃金法の制定』などを訴えました。翌年からは5月1日となり、開催地や参加人数も増えたそうです。

それから数十年経ち、労働組合ができました。しかし、現在は5月1日の前後がゴールデンウィークで長期休暇を取る人が増えてきたため参加人数は減少してきているそうです。


ちなみに中国では『国際労働節』とするなど、5月1日を祝日とする国も多いそうです。そこで、日本でも5月1日がちょうどゴールデンウィークの期間にあたり、仮にこの日が祝日になると、国民の祝日に挟まれた日は祝日となる日本の祝日法上、前後の4月30日と5月2日が祝日となるので、日本でもこの日を祝日にしようという働きがあるそうですが・・・。

しかしメーデーとほぼ同じ趣旨の勤労感謝の日が存在することもあり、なかなか祝日にならないもんですねぇ。

この日を祝日にすることで、年によっては10連休になることもあるので、家族連れでの旅行も容易になるなど多くのメリットもあんです。なんでも、数億円規模の経済効果が見込まれているらしいですが・・・。

数億円規模の経済効果ってスゴイですねぇ。たった1日を祝日にするだけで、経済的には大規模な効果があるんですね~。数億円ですよ!!数億円!だったら祝日にすればいいと思うのは私だけでしょうか??いやみんな思っているはず!!


メーデー、そういえば幼い頃、大勢で垂れ幕みたいなものを持って行進しているところをテレビで見たことがあるような・・・。
そんな私ももう社会人。時が経つのは本当に早いものです。
あの頃は、8時間労働がどうとか、労働者の人権がどうとか、全く関係のない話だったのに。今はものすごく関係ありです。
メーデーを祝日にしようという動きに大賛成のぐぅたらOLです。

今回は一回も料理の話がでてきませんでしたねぇ。
これでいいのでしょうか・・・??

でも、もう次の人にバトンを回しちゃいますよ~(*^o^*)
次回は木曜日がゴールデンウィーク期間中になってしまうため、明日の更新ですよぉ!みなさん、ぜひ明日もいらっしゃいませ~(*'-'*)

ではでは、明日の担当は→調子が悪いっていうか・・・忙しすぎてちょっとおかしくなってしまった同い年の「やまもとサン」です(*゚Д゚)おーい!
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oishie.blog24.fc2.com/tb.php/10-e97b4eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック