おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
しょうが
みんなのお腹にやさしいきょうの担当ほんだいです♪  ほんだい ほんだい ほんだい


って、私おおいしさんには[M]でやまむろさんには[S]なんですって~~!!



?? o(・ω・´o) むひひ。



さて。はやまさんの爽快な無茶ぶり流しに答えるべく。
今日はみなさんのカレーをご紹介♪「おいしeカレー屋さ~ん!」
おいしeカレー

★本日のおすすめ★
おおいしカレー:あわび・老舗の逸品・プリン:807円
 …具だけでいくと、破格ではw

やまねカレー:偽装牛肉・肉まん・サプライズ:490円
 肉まんと偽装牛肉以上のサプライズって、あるんでしょうか。
 …実は、490円じゃなくて4,900円です、とか(それはサプライズじゃなくて犯罪)

はやまカレー:数の子・メロン・カステラ:526円
 具材としては唯一実現可能。…でもある種一番無理。

やまむろカレー
:偽装牛肉・押し寿司・とびきりの笑顔:888円
 とびきりの笑顔って…マクドナル●にいったら、0円なのに。

ほんだいカレー
:天然記念物の肉・世界が絶賛した具・とびきりの笑顔:6290円
 闇市のカレー?とびきりの笑顔が余計に怖い。。。
 自分でいうのはなんですが、これがメニューにあったら慌てて帰る。

…こんなとこでお許しくだせぇ。・゚・(ノε`)・゚・。


さてさて。最近冷え込んできて、
末端冷え性の私はそろそろ本領発揮の季節w

冷え性にいいと近年人気なのが、「しょうが」
今日はそんな、しょうがについてご紹介♪ d(´Д`●│

そもそもなんでこんなにしょうがブーム?
実は、某永●園のカップスープでしょうがブームに火がついたとか。
現在では「生姜部」なんて設立されてるんだとか。すごーー。

しょうがブームといえば、「ジンジャラー」なんて聞いた事ありませんか?
そういう私も実は冬季限定ジンジャラー。(笑)

そう、ジンジャラーとは、「マヨラー」「ケチャラー」に続く、
「Myしょうが」を持ち歩く人達、なのですw

そんなしょうがブームで、インターネットでは
「しょうがパウダー」なるものも売れてるとか売れてないとか。

ちなみに、ほりたてのしょうがはこんなんです。
やっぱり根っこなんやな、と実感します↓↓↓
しょうが1


そういえば、
しょうがとターメリックの関係、知ってますか?

しょうが=ターメリック、

ターメリック=ウコン…


「えぇっ!?同じもの??じゃぁ飲み会の前にしょうが
 かじっていけばいいの!?っていうか二日酔いにはカレー!?」


某すまっぺのナカ●くんも、「いっときますか!?」
なんて上着のポケットからだすのはしょうが!?( ´(00)`)o∀



…なんていう愚かな妄想をしたのは私だけ??笑。



はい。結論から申しますと、
「飲む前に(しょうがを)かじる!!」のはあなたの為になりません。


そもそも、
ウコンは「ショウガ科ウコン属」という分類で、
しょうがとはやっぱり別もの。いや、期待してないって


でも、ターメリックとはウコンの英語名、つまり同じもの★
(一般的には秋に穫れる秋ウコンのことをさす場合が多いとか)

しかし。日本のカレーにはスパイス以外に脂も多いのと、
刺激物は二日酔いの時には胃腸に良くないですね。残念。
まず、二日酔いの時にカレー食べる元気があるかはこの際おいといて。



ふえ~~。奥が深いですね、スパイス。
よぅし、今年は作るぞぅ!!!「ジンジャークッキー」!!


さて。次回の担当、やまむろさん♪
…カレーにまつわるステキなエピソードをお願いしますw
