おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
せつな~い一日
 
♪(゚▽^*)ノ⌒☆ こんにちはぁ
夏ですね~★★★各地で花火大会が目白押しですよ。あいにくの天気が続いていますが……
今日はわたくし おおいし がお当番です!!


7月22日(水)46年ぶりに皆既日食が観察されましたね。
残念ながら私はその時間(というかその日)病院の中でせつな~い時間を過ごしていました。あの瞬間を逃してしまったと思うと、とても悔やまれます。。。 ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
だって次はというと、26年後2035年9月2日だそうですよ。遠~~~~~~!!


で、気になるところは、どんな現象が起きたのか?ってところですよね。

そもそも日食とは、月が太陽の前を横切るために、月によって太陽の一部(または全部)が隠される現象です。太陽が月によって全部隠されるときには「皆既日食」と呼ばれます。また、太陽のほうが月より大きく見えるために月のまわりから太陽がはみ出して見えるときには「金環日食」と呼ばれます。太陽の一部しか隠されないときには「部分日食」と呼ばれます。

日食は、見る場所によって、どのくらい深く欠けるかも違うし、日食が始まる時刻や一番大きく欠ける時刻・日食が終わる時刻も違うそうですよ。

先日の日食について、詳しい情報はこちらをご覧くださいまし!!
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/

それはそうと流行ってますよね。家庭菜園★★★
私 前の職場(病院)で、自分たちでなすとかきゅうりとか、大葉とか……
育てた野菜を使って給食作ってました。結構楽しかったです。*^ワ^*)成長の様子とかみれて!
なすってこうやってできるんだ~!ふむふむ。ってな感じで

みなさんも、いのうえさんに見習って、食育だと思って、子どもと一緒に育ててみるのも
イイですね。

では、次回の担当は、はやまねえさん!7月28日(火)ですよ。
今年は花火大会行きましたか?


