おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
お日様サマサマ。
ほんだい ほんだいver.2登場!

「人間関係で悩みそうにない女」との称号を頂きました。
(せっかくなので、喜んでおきます。ゎ~ぃ。)
今日の担当はほんだいです

ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたね:
お正月とボーナスの次に楽しみだった行事が、、、(;ωノ|柱|

まぁ、「たまにあるから休みはえぇんや。」…という
年中日曜日の祖父母の迷言名言。

深イィ…かもしれない。


話は戻って、GWには大学時代の友人と飲み会したり、
ショッピングしたり、ドライブしたり…
たーのしかったですね♪

中でも、テンション上がったのは科学博物館!!!


プラネタリウムを目当てに行きましたが、
「おもしろ実験」の展示やら、「おおきなシャボン玉を作る」なんて
イベントに、子どもに混ざっておおはしゃぎwww

そして、そんな中、こんな実験を見かけました。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ソーラー4 ソーラー5

「ソーラークッキング」って、ご存知でしょうか?
  いやー。響きがもぅ、エコっぽい。笑。

太陽の熱を利用して、煮たり、焼いたりできちゃうんです♪
火を使わない、つまり、二酸化炭素がでない燃料がいらない゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚イイッ!!

まさに、「eco!!!」です。ですですですです。

ちなみに、この装置は1.5Mくらい?の結構な大きさがありましたが、
それでも、反射板だけで、料理ができちゃうほどに
熱をもつってすごいですよね??^^*

この日みたいに快晴なら、フライパンが熱くなるまで
さほど時間はかからなかったそうです。

意外と太陽光の反射角を計算しながら組み立てるのは
大変そうですが、自由研究がてら、キャンプがてら、
チャレンジしてみてはいかがでしょうか??GOOD☆( ゚Д゚)b

ソーラー1
10分後…▶ソーラー2



熱した部分は勿論、反射板などもかなり熱くなることが
あるようです。また、風でたおれたりしても大丈夫なように
広い場所で、軍手などをご準備の上、大人の方とやって下さいね♪


ちなみに、GWもうひとつの奮闘記。

久しぶりにお菓子作りに挑戦*+:。.。(o´Д`o)。.。:+
せっかくなので、まだ作ったことのないものを…と思い、
シュークリームに挑戦しましたが、
見事に失敗。。。(この話はまた後日;;)

ソーラー6
写真は、(一応成功した)苦心のバームクーヘン様です。
フライパンでくーるくる

巻くことに夢中になって、味見を忘れてました。
まぁ、美味しかったとおっしゃってるのでよしとしましょうwww

次回は、、、
全国のやまねファンの皆様、大変お待たせ致しました!!!
POP課のニューフェイス、やまね譲が次週待望の新発売!!

…というわけで、せっかくおいしeメンバーの
仲間入りということですから、好きな料理等など。

自己紹介からお願いいたしますょ

テーマ:のんびり生活 - ジャンル:ライフ

ノンフライ商品
hayama.gifどうも、はやまです。

お花見は~どこいきましょうかねぇ~。決まってませんw
最近は大人数でお花見とか行ってないですねぇ~。

3月3日に日本テレビ系列のズームインスーパーにて
「今ノンフライ商品が人気!」って特集を観ました。

近年の日本人のカロリー摂取量は戦後の水準まで下がっているそうですが
脂質の摂取量は未だ増加から最近の健康ブームで極めて微量に減少している
という状況だそうです。

つまり、カロリーの摂取量は減ったけど脂質の摂取は
減っていないので、隠れ肥満だとかメタボリックだったりとかが
未だに増えている訳ですよね。(人の事言えませんが…)

「カロリー0」というコピーの商品がやたらに売れたと言う記事も
記憶に新しいわけで、これに便乗してか、脂質の方も油で揚げない
「ノンフライ」を商品を食品業界も開発しているんですねぇ~。凄いです。

一番印象に残っていたのは…

飲料水などでおなじみのサッポロホールディング(株)
サッポロファインフーズ事業部の「ポテかるっ」という商品を
紹介していましたねぇ~。アレに似た商品を以前どこかで
食べた事があるので、おおよそ味の予想はつきます。

私は好きです♪

普通のポテトチップスよりも全然油っぽくないし、
軽い感じが美味しいです。

確かに脂質の多い食品が増えているのでお菓子大スキー人間には
たまらない商品ですね♪もちろん食べ過ぎは駄目ですけどw
首都圏から徐々に全国展開される予定らしいのでこちらでは
もうしばらくおあずけです^^

あとは、お家で簡単に出来る、「揚げない唐揚げ」の
レシピも紹介していたので、これはぜひやってみる価値がある!
というわけで、早速チャレンジしてみるつもりです♪ウマく出来れば
お弁当行きですね☆


ところで、はやま的にはこんな普通の日記では終わりませんw
やっぱりどこかに「オタク」な話題を盛り込みたい訳ですw

冒頭でポテトチップスの話題を書きましたが、私たちゲーマーに
とっては、お菓子を食べながら徹夜ゲームなんて当たり前ですw
ただ、イヤなんですよね……

汚れた手でコントローラー持つのw

と、言う事で我々はポテチをお箸でつまみながらゲームをするのですw
馬鹿ですよね、馬鹿だと思いますw

しかし……そんな馬鹿にされそうな事柄を真剣に商品化してるんですよ!
しかもゲーム関連のサプライ品では有名なメーカー「HORI」が!
いやー驚きました、指に装着するスプーンやらフォークやらお箸やら。

……ちょっと使いにくそうですよねw

でも慣れると良いのかなぁ~とかwでも残念ながら現在は販売されていません。
なんとなくゲーム関連のアタッチメントと聞くとパワーグローブを思い出しますがw
そしてパワーグローブと言えば真・女神転生を思い出しますw

この流れで今は「ペルソナ3ポータブル」にはまっている私でございましたw

次はほんだいです~。
人がプレイしているゲームのリセットボタンは軽々しく押しちゃ駄目ですよーw
マジで血が流れる争いに発展しかねませんよw






テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

健康には気をつけて!
  
 みなさんこんにちは♪(゚▽^*)ノ⌒☆
今日は大変大変遅い更新になりまして。。。すみません。
一応2日更新ということで、お許しを~!

とはいうものの、ネタがなくて………

今週は「女性の健康週間」ということで、カラダ想いのレシピをご紹介したいと思います。

昨日は弊社の棚卸しでして。みんなで在庫を数え数え。。。頑張りましたね。
腰が若干痛いのは昨日の作業が原因?イヤイヤ歳のせいなのか………

ということで、カラダに優しいレシピをご提案!!
 
 ◎まず紹介するのは、大豆を使ったレシピ!
  大豆って女性ホルモンに似た働きをする成分(イソフラボン)が含まれているところが魅力★

  「ポークビーンズ」 大豆はあまり消化がよくないから、じっくり煮込むのがポイント!
  
ポークビーンズ

  →http://www.oishie.com/main/0902/090203.html

 ◎次にご紹介するのは、これからの季節なんといっても気になるのが花粉症!!
  花粉症対策にオススメする食材は、トマトです。
  トマトが赤くなると医者が青くなる!と言われるほど、昔からカラダに良いとされてますよね。
  抗酸化作用を持つカロテノイドは、目や鼻などの粘膜を守るビタミン類を多く含むのです。
  これはみのがせませんね。。。

  ということでご紹介するのは「トマトのパンケーキ」 朝食レシピにぜひぜひお試しあれ~
  
トマトのパンケーキ

  →http://www.oishie.com/main/0904/090401.html

 ◎最後にご紹介するのは女性にとって、大事な大事な髪にやさしいワカメを使ったレシピです。
  ミネラルいっぱい♥粘膜や皮膚を健康に保ってくれますよ^^

  単純ですが、「わかめスープ」 ひねりがなくてすみません。
  このレシピは、生わかめが出回る5月頃に掲載予定ですよ。お楽しみに~^^
わかめスープ



 毎日しっかり食べて、免疫力アップしちゃいましょうね。
 早く暖かくなることを願って。。。今日はこのへんで、失礼します。

 次回の担当は、はやまねえさん  
 もうすぐお花見の時期ですね。今年はお花見は予定してますか?
  

寒さ対策には
 
 みなさんこんにちは おおいしが今日のお当番ですよ~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

ホントホント、今年は暖冬というものの、やっぱり冬!!
寒さが厳しくなってきましたねぇ。
寒さが 大 大の苦手のわたくしは、暖房をきかせた部屋で、ぬくぬくとカーペットの上に寝転がるのが日課になっています。
もちろんこたつ布団にもぐりこんでですよ~^^
そのままうとうと眠ってしまうこともしばしば………Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

体の水分奪われちゃうし、ダメだとはわかっているもののついつい……≧(´▽`)≦アハハハ
寒い冬には譲れない場所の一つがこたつですね。

そして・・・寒さ対策グッズNo.1もこたつです。
でも、残念ながら持ち運び不可能なので、外出先では使用できませんね。
寒さ対策にはやっぱりカイロ!!私には、はるカイロが必需品ですよ。
あと、レッグウォーマー!これが私の寒さ対策グッズですよ。
この2つがあると全然暖かさが違いますよ。お試しあ~れo(〃^▽^〃)oあははっ♪

そして、私の風邪対策は、一言で言うとなんでも食べる!ってことですかねぇ♬
ほぼ毎日食べるものといえば、チーズ!ですね。
私の大好物です(*⌒∇⌒*)テヘ♪
チーズって、実はスゴいんですよ。
チーズに含まれるカルシウムはタンパク質と結合した状態で含まれているから、牛乳よりも吸収されやすいんです。
スゴいでしょ。
そのカルシウム含有量は、牛乳の約6倍
スゴいでしょ。
そして、牛乳でお腹がゴロゴロ……下痢をひき起こす人もチーズなら安心ですよ。
スゴいでしょ。
もう一つ!なんとなんと、チーズは虫歯を起こし難い食品の一つなんです。
スゴいでしょ。
こんなにスゴいことだらけのチーズを毎日食べていることが、私の元気の源なんですかねぇ。。。?


そんなこんなで、私の大好きなチーズを使った年末にオススメ!
クリスマスレシピにもおすすめの一品を紹介して今年一年を締めくくりたいと思います。
とっても簡単!カマンベールチーズに衣をつけて揚げるだけのラクチンレシピですよ~!!
ジャムを添えるから、カマンベールチーズが苦手な方も食べやすくいただけますよ~♬
ぜひぜひ、お試しあ~れo(〃^▽^〃)oあははっ♪
チーズフライ

カマンベールチーズに、小麦粉・卵・パン粉の衣をつけて揚げるだけのレシピですよ。ブルーベリージャムやマーマレードジャムなど。お好みのジャムをつけて召し上がれ!!


ではでは、皆様良いクリスマスを!!
そして今年は今日が最後の生活レシピでした。
皆様、このページにたくさん遊びにきていただき、ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します(ぺこり)

次回は2010年!、1月12日にお会いしましょう。はやまねえさんの担当です。


焼きとりが食べたいっ


こんにちはー
今日の担当はいのうえですよ♪

今年も残すところ2週間と2日ですね!!
1年ってほんとあっという間です。歳を重ねる度にどんどん早く感じるようになりました。
特に最近は、1日のスピードが早すぎるっ!
24時間では足りません。。。
できればあと6時間程あっても良いなーと心の中で思う今日この頃でゴザイマス。
あっでも労働時間は今まで通りの8時間でお願いします。

あと6時間あったら、どんなにゆっくり過ごせるか…。


ガレージセールもあっという間に終わってしまいましたねー。
心残りといえば、焼き鳥機」!
ガレージセール後半戦に登場したのですが、な、なんとテーブルで焼き鳥が楽しめる代物です。
みんなが集まるときなんか、ワイワイ焼き鳥したら楽しいだろうなーと思いながら…
めちゃめちゃ惹かれたましたが、買うタイミングを逃して結局買えず。。。

やりたかったなぁー焼きとり!


そんな今日のテーマはズバリっ
「やきとり」でございます。

091215.jpg

無類の鶏肉好きの私ですが、中でも「焼きとり」は上位にランクインしますねー。

そもそも「焼きとり」の定義についてですが、
全国やきとり連絡協議会の会員地域の「やきとり」をみてみると、北海道室蘭市や埼玉県東松山市は豚肉、福岡県久留米市は馬肉を使用しているそうです。愛媛県今治市では、鶏肉を使うものの、串には刺されていないものだそうです。
このように同じ「やきとり」といっても、その素材や形状は様々だそうです。
うーん、難しいですね…。
「やきとり」といっても「鶏」ではないわけですね。

確かに、焼きとり屋さんでもかなりたくさんのメニューがありますもんね!
お店に行くと、全種類を制覇したい気分になってしまいますね。
でも意外と食べられないものですよねー。


その「やきとり」の歴史は古く、
慶安元年(1648年)に、「焼き鳥」が食べられていた事を書き記した文献が残っているそうです。
でも現在一般的に食べられている「焼きとり」とは、味付けも肉の種類も調理法も異なるものと考えられているそうです。
1648年といったら今から361年も前の事ですから、まぁ、当たり前ですよねー
最初に鶏肉と食べようとした人がスゴいと思いますよねー。
勇気ある行動ですね。

でもその人たちがいたから今は、おいしく鶏肉が何の違和感もなく食べる事ができるってわけですよねー。
感謝です。


ではでは今日はこのへんでー!
今日はこれから2010年の3月分動画撮影に行ってきまーす♪

次回の更新は12月22日(火)「おおいし」さんですよー☆
かなり暖かかった今年ですが、最近は本格的に寒くなってきましたね。。。
おすすめの寒さ対策&風邪対策は何ですか??
寒くて風邪引きそうです…。

それからーもう今年最後の更新になってしまいますねっ!!

1年間お付き合いいただき、ありがとうございました。
また来年も「おいしeレシピ」をどうぞ宜しくお願い致します!
