おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
禁煙グッズ
みなさんこんにちは♪(゚▽^*)ノ⌒☆


 ものすごく久しぶりに記事をかいているような気がします……おおいしです

早くも6月に突入してしまいました。早!!

ついこの間までたけのこ春野菜が美味しい季節だったのに、
今月6月はすいかが旬を迎えますよ。
なんだかすいかと聞くと夏の気分になるのは私だけでしょうか?
夏の風物詩テキな。。。

みなさん、すいかってどうやって食べます?
やっぱ塩とかかける派?  私はかけない派!!(*^▽^*)ゞ
味の対比効果ってやつですかねぇ。
塩味を先に感じてその後にすいかの甘味がするから、すいかの甘味が引き立つように
感じるんですって~!!
感じるってことは、騙されてるんでなくて………?

私にはこの良さがわかりませんが
確かに、ぜんざいなど(あんこ等)に少量の塩を入れるのも同じ考えからなのでしょうね。
あんこの場合は塩を感じるから少しさっぱりする気も。。。
いやぁ。やっぱりすいかはそのままが一番でしょ!

しか~し。
食べ過ぎると口の周りがかゆくなるんですよねぇ。。。気をつけてね~
あぁ、それから暑い時にすいかを食べるのはオススメですよ。
すいかにはカラダを冷やす効果がありますからねぇ。

それからそれから、すいかと言えば
やっぱり 海辺ですいか割り!! でしょ…☆…☆…☆

く~   楽しそうですねぇ(*^ワ^*(*^ワ^*

もうそんなにはしゃぐ歳ではないのですが。。。
こんなどうでもよい話ですみません(ペコリ)


ではではちょっぴり真面目なお話も!!

2010年10月から「たばこ税」が値上がりするとかって話ありますね。

なんとなんと1本当たり5円も上がるんでしたっけ?
たばこ1本につき税金を3.5円引き上げることが固まり、たばこメーカーの値上げ分の1.5円を合わせて
1本5円・1箱100円の値上げですって。

日本中のたばこ愛煙者たちにはお辛いお話ですねぇ。

ま、カラダにもよくないものなのでいいんでないのかと思う私でありますが。
外国では1000円というのも珍しくないですしね♪

ちなみに昨日5月31日は世界禁煙デーだったんですよ。
そして、6月6日までの1週間は禁煙週間なのです。
6月には「父の日」もあることですし、
父の日に、禁煙グッズなどを送られてみても良いかもしれませんね。
情報についてはこちらをチェックしてみてください→http://www.jp-health.com/shop/kinen/
 
禁煙できたらカラダのためにも良いですし、お金もかからないし一石二鳥ですね^^


ではでは
次回更新日は 6月8日の火曜日です。
担当は はやまねえさん ですよ~☆

最近おもしろかった著書ってありますか?
おすすめ本教えてください~ ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
恵方巻きの巻き~!!
 
 みなさんこんにちは♪(゚▽^*)ノ⌒☆


 今日の担当はおおいしですよ~

ついこの間、年が明けたと思ったのに。はや2月「如月(きさらぎ)」!!
明後日には立春を迎えますよ。日射しには春の明るさを感じるのに、何枚も重ね着をしたいよう
な冷え込みが残る2月は、インフルエンザの流行がピークを迎えることが多い月でもあるようで
すよ。
今年も流行ってるみたいですが。。。
みなさん風邪なんかに負けちゃダメですよ。たくさん食べて元気に春を迎えましょう(*^▽^*)ゞ


早速ですが、いのうえサンからバトンを繋ぎたいと思います。
そうそう。女の子にとっては一大イベント!?…☆…☆…☆
 
  バレンタインですねぇ

みんな気合い入れて手作りしちゃったりするんだよね。(私は買っちゃいますけど。。。)
「オススメのチョコレシピ」ってことだけど、私あんまりお菓子作りはしないからなぁ(うぅん~)
つい最近「おいしe」レシピで作った トリュフ 美味しかったよねぇ(*^ワ^*
あと、去年撮影した ガトーショコラ これもすごく美味しくって(*^ワ^*(*^ワ^*
でも、ガトーショコラ は2回作ったけど出来上がりの状態(スポンジの状態)が違ってたよね!!
ケーキ作りって奥が深いんだ~(ふむふむ……)って思いました。
こんな適当なチョコレシピでごめんなさい(ぺこり)


2月といえば……それも明日は2月3日!!節分ですよぉ

なんだかここ最近節分って結構脚光浴びてません!?
昔は恵方とかあまりきかなかった気がするのは私だけでしょうか………。
ちょっと節分について少し調べてみました。

節分」は、立春の前日を指します。節分には、恵方に向かって巻き寿司を食べる習慣があります。
恵方」とは、その年の干支によって定められた最も良いとされる方角です。
巻き寿司は「福を巻き込む」という意味を持ち、又、切らずに丸かぶりすることで、縁が切れな
いと言われてるそうです。
今年の恵方は「西南西」ですよ☆
勿論、歳の数より一つ多く豆を食べたり、柊の枝やいわしの頭を飾り、炒った大豆で豆撒きをし
て鬼を追い払うのも節分における行事の一つです。

みなさん、明日の節分の準備、できてますか?
大豆を買って、スーパーに恵方巻きの予約入れてますか?
手作りする方は、ぜひぜひ七福神にちなんだ七種の具材を巻いてみてくださいな。

     海鮮恵方巻き     鬼の巻き寿司

子どもさんと一緒に鬼にみたてた巻き寿司を作ってみるのも楽しそうですね。


今年一年の福を呼び込めますように!との願いをこめて☆☆☆
幸福をまるかぶりしちゃいましょ♪(゚▽^*)ノ⌒☆



ではでは今日はこのへんで失礼致します。
次回の更新日は2月9日の火曜日!担当は はやまねえさんです。
2月9日は「ふくの日」だそうですよ。ねえさんは ふく料理で
どんな料理が一番好きですか?




七夕*+遠距離過ぎる恋愛も大変だ(・ε・;)
hayama.gifどうも、はやまです。


おおいしさんから『七夕の思い出』と言うお題を頂いたので、
その事について書きますね。・・というか今日七夕ですしw

七夕の由来とかはいろんなサイト見てもらえば分かると思うので
ココでは書きませんよ~。

七夕に対しての私の思い出はそんなに印象深いモノがなくて
小さい時にこよりを通した折り紙に願い事を書いて笹に見立てた
竹の葉の所に結んでた~ぐらいですかね。

あとは小学生の時は星がスゴく好きだったので、琴座のベガ、鷲座のアルタイル
そんで白鳥座のデネブをむすんで三角形が出来る事に感動してました。
ベガが織姫、アルタイルが彦星で白鳥座が丁度十字の形になっていて
二人を隔てる天の川を飛んでいるイメージから、勝手に私の中では
7月7日に織姫と彦星は白鳥の背中に乗って会っているというお話が
作られてましたw実際どうなんでしょう。

他には七夕の歌の中に『おー星さま、きーらきら~きんぎんすなごぉ』
ていうのがあるんですけど、その『すなご(砂子)』について
なんのこっちゃ?って思いませんでしたか?
調べたら、『金箔や銀箔を細かくした粉の事』の事だそうで、その粉を
ふすまなどに梳き込んで使うものらしいです。そう言えばふすま等に
キラキラした金銀色の模様があったりしますよね~。

で、小学生の時はもちろん、そんな意味を知る訳もなく歌っていたのですが
私の学校には「砂子」さんという人がいて、小学生のことですから
もちろん、男の子が歌の時には砂子の瞬間に指を指して笑うんですよね
あれ、何が楽しいのか分からないですけど・・・。

そう言えば私も別の歌とかでからかわれた事がありますけど、
私の場合は男勝りだったもので片っ端から鉄槌を食らわせてやりましたw
昔から私のことを知っている男の子は絶対にからかうなんて事しません
でしたけど、しらかなかった子は御愁傷様ですよね。血の気の多い私でしたからw


大きくなってからは、テーマパークやデパートなんかで短冊を置いている
所を見つけては友達なんかとくだらないお願いごとを書いてました。
ま、それは今でも変わらないですけど(゜∀゜)

一番最近で心に残っているのは・・・
3年前の2007年7月7日。まぁ詳しくは書きませんけどwww

この日は07年7月7日のスリーセブンでなんとなく縁起も
よいという事で入籍する人も多かったとかなんとか。

でもスリーセブンって何となくギャンブル臭がするんですけど(;´Д`)

と、一部脱線しましたが、七夕についてはこんな感じでしょうか。
特に面白い事もかけなくてすいません。

きっと次のほんだいさんが面白い事書いてくれるはず~。
よろしく!


テーマ:今日は何の日? - ジャンル:日記

たまには缶ジュースを飲もうかな

こんにちはー
今日の担当はわたしです。

ついこの前は、とっても暖かくて、もう夏が近いな~なんて思っていたのですが、最近マタ寒さが戻ってきてしまいましたね。
ここ1週間程、寒すぎます!!
つい油断して薄着で出かけてしまうと、大惨事です。

もうすぐゴールデンウィークですね~
楽しみですね~
ちなみに、わたしは5連休なんですけど、今から何をしようかなーなんて考えるのが楽しいです。
結局、あんまり何もしないとは思いますが。。。
きっと、あっっという間に終わっちゃうんだろうな~

「水菜」ですが、わたしも好きですよー。
水菜のサラダとか、よく我が家の食卓にのぼっていると思います。
そういえば、今月の動画撮影でも水菜くんが登場しましたよー。
メニューは「サクサクカルパッチョ」でした。    これこれ~→090427_1.jpg
このレシピは7月に登場するので、もう少しお待ちくださいね~
クラッシュされたナッツ類の香りがよく、美味しかったですよ!


さてさて、今日は4月28日(火)。
「缶ジュース発売記念日」だそうです。

「缶ジュース発売記念日」とは、1954(昭和29)年、明治製菓が日本初の缶ジュース・明治オレンジジュースを発売したのを記念して、制定されたんです。この当時の缶ジュースは今のようにタブで開けて飲む方式ではなく、小さな缶切りが附属していて、飲み口と空気抜きの2箇所に穴を開けて飲むようなスタイルになっていたんですね~

そこで、ちょっと清涼飲料水について調べてみました。
そもそも清涼飲料水っていうのは、一般的に飲んだ時、爽やかで、のどの渇きを癒す飲み物とされています。甘みや酸味などのフレーパーがあるものと、ないものがありますが、アルコール飲料(アルコール分1%以上)と牛乳と乳酸菌飲料を除くすべての飲み物の事です。

そして、清涼飲料水のはじまりは↓↓

   090428_2.jpg

このように歴史をたどってきましたよー。
今では当たり前のように売られている缶ジュースですが、缶がなかった頃はビンで売られていたんですね。ビンは、リサイクルされて何度も使用されていたんですよね。
その考えはとってもエコですね!!
そういえば、学校の給食で飲んでいた牛乳はビンの牛乳でした。

缶ジュースといっても、アルミ缶とスチール缶がありますよねー。
その違いについての豆知識はコチラ↓↓
アルミ缶は軽くて軟らかいですよね。手で簡単にフニャっとできます。なので、中からの圧力がないとつぶれてしまいます。そのため、炭酸ガス圧のある炭酸飲料などに使用されていますよ。また、炭酸がなくてもフタをする直前に液体窒素を滴下し、気化させて、内圧力を作ることができます。この方法によって、非炭酸飲料でもアルミ缶を使うことができるんだそうです。でも、コーヒー飲料には「ミルク」が入っているので、腐敗しやすいため、缶にコーヒーを注入 してから7~10日後に、腐敗ガスが発生しているかどうかを調べるのですが、窒素ガスが充填されていると、腐敗ガスと区別がつかないのだそうです。そのためにコーヒーには、スチール缶が使われています。
一方多くのスチール缶は厚く硬く、高温・高圧のレトルト殺菌をしても、変形・破損することがないので、レトルト殺菌を必要とするコーヒーやミルクティー等に使用されているのだそうです。


今回は、このへんで。

次回の更新は、4月30日(木)。
担当はおおいしさんですよー。
おおいしさんは、ゴールデンウィークはどこか行かれるのですか~??

待ちあわせ、といえば。

  
行ってきました**お花見♥

小さな公園にある並木道にいきましたが、
とーーーーーーーーーーーっても桜がきれいでw

ひらひらと散る桜の花びらがまたなんとも言えず…
こういう時、「日本人で良かったな」とか思います*
そして、抹茶プリンのデザートを食べ、「日本人で良かったな」とか思いますw

周りは、ちびちゃんを連れた家族連ればっかり

見ているだけで心が洗われますw
ほわ~んってあったかい気持ちにさせてくれますね*

ちびちゃん達もですが、
一緒になって遊ぶお父さんの姿がまたかわいいですw(笑
どんな強面のおにいさんも、
子どもをのせて、必死にアヒルボートを漕ぐ姿は
なんとも言えず微笑ましい*

お弁当の後、おそらく1時間以上何もせずにのほほんと座っていましたwww

   _ _ _ _ _ _ _

ついこの前まで、足下のヒーターを手放せなかったのに、
先週の土日はかと錯覚を起こすほどの暑さ。。。

慌てて日焼け止めを買いに走りました…((((ノ`-_ゝ-)ノ

さってさて、今日4月21日という日ですが。
渋谷の待ち合わせスポットで有名な「ハチ公像」の除幕式があった日なんだとか*

「忠犬ハチ公」のお話は、日本人ならば誰もが知ってるお話の一つですょね*
今日はそんな「ハチ公」についてのお話♪

秋田県から東京大学の教授のお宅へはるばる届けられました。
教授に可愛がられていたハチは、教授が出勤する際に
玄関先や時に教授が利用する渋谷駅まで見送りに行くこともあったそうです。

そして、教授が急死してしまってからも、
ハチは飼い主の姿を求めて渋谷駅で待つ姿が新聞が報じられ、一気に有名になりました。
(教授の遺品の入った倉庫で、3日飲み食いせずに過ごしたとか)


犬はほんとうに賢い動物、って言いますが
くもspan style="color:#336699">忠実、という所がなんとも愛らしく感じてしまうものです♥♥

そんなハチ公は、悲しくも戦争の資源不足により、供出されてしまったそうです。。。
現在のハチ公は、1948年8月に再び建てられたものです。
以前東京に行った時に、生ハチ公を見てきました@@

(…正直、小さなハチ公は東京を知らない田舎者の私にとって、「目印」にはならなかったですね;)

中学の時に英語でハチ公のお話を聞いた時には感動しました*
無性に待ち伏せをしたくなりましたね(笑)
しかし、待ち伏せといえば恋する少年少女の特権…‥ですw


しかし。
 健全に恋する少年少女の皆様、お気をつけください。

数年前より「ストーカー規制法」なんてのができてますので。
ダメ。(-⊥-。三。-⊥-)ゼッタイ。



ナンチテ*

 _ _ _ _ _ _ _ _

急に花粉症?アレルギー?な鼻づまりに悩む私ですが、
社会人2度目のゴールデンウィークが今から楽しみで楽しみで♥

ちなみに水族館に行ってペンギンやイルカに癒されてくる予定ですhuhuhu*
くやまさんのゴールデンウィークのご予定を、教えてくださぃ♥♥
(せっかくですから動画にしてアップしましょうょww)

